曙ちゃんの事を心底嫌いになってしまった潮ちゃん


  • 投稿日時:2017/08/20 01:44
  • 271 view
  • +90.03116114 MONA

42話クリア時点で、潮エンドフラグを全て達成して潮の好感度を85以上、曙との和解イベントを発生させず曙の好感度を15以下の状態だと発生するイベント。
着任当初からずっと提督に文句を言い続ける曙に対して、提督と恋仲になった潮が怒ってしまい、仲違いをしてしまう。
潮と曙の相性が「親愛」から「最悪」に変更され、曙と潮を同じ艦隊に配置させるとステータスが大幅にさがる。
また潮の性格が「弱気」から「強気」に変更され、潮の全能力が20ずつ上がり、3割の確立で敵艦を攻撃不能にさせる特殊能力「プレッシャー」を習得する。
反面、曙は性格が「超強気」から「普通」になり、負の特殊能力「回避率-15%」「クリティカル発生ー15%」を取得。
潮と曙の合体技が無くなる。
潮は大幅に強化され、インチキ臭い特殊能力「プレッシャー」を取得し、単独ではぱっとしなく、曙との同時運用前提だった能力が、個々の能力でエース級のユニットになるが、曙は弱体化。
潮と同時運用前提な能力なのに潮と組ませられなくなって、わざわざ艦隊に編成する必要が無いユニットになる。
燃費が良く威力がある曙潮の合体技を失って、相性が「最悪」になり同艦隊に編成させるとお互いが弱体化するので、第七駆逐艦隊同士で組ませて「駆逐艦隊ボーナス」を得るメリットも無くなるので、実質曙を捨てて潮をパワーアップさせるイベントになる。
仲の良い二人を仲違いさせるには心が痛いが、パワーアップした潮は非常に強力で、単独で強いのでかなり使いやすくなる。
なおこのイベントを起こして、朧漣の好感度が30以下状態で第50話を迎えると「第七駆逐艦隊解散」イベントが発生し、朧と漣が二人を宥められない提督に愛想を尽かし、曙、漣、朧が鎮守府から去っていってしまう。(もっとも彼女達は単独では凡庸な能力で第七駆逐艦隊編成運用以外ではベンチ入りにしているプレイヤーが多数と思われるので戦力的には問題ないのだが)
(大技林2017より)

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@gaoookyouryu

>@suttococcoさん
「第七駆逐隊コンビネーションアタック」は最大火力とEN効率は良いんですけど実効すると4人が
行動終了になりますからね。HPを減らすと撤退するボスには有効ですけど、普通にプレイする分には島風とか夕立改二とか秋月を単独運用した方がやりやすいです。まあ愛ですよね。
スーパー潮ちゃんの台詞は、ノーマル潮と違い、提督に妄信的な愛情がたまに出る他者へのキツイ台詞に良く現れてると思います。
そこが良いんですよねえ。

08/20 03:00:33

@suttococco

あーこのイベント潮メインで進めて第七あんま構ってないとたまに起こるよね。
最初起こしたときは心が痛んだなぁ。
たしか朧漣の好感度を50以上にすると「とりあえず仲直りっ!」のイベントが起きて漣が仲を修復しようと
必死に駆け回るイベント発生するんだよね。その代わり潮の能力下がっちゃうけど、代わりに7駆4人での
合体技が発生してそれが卑怯なほど強かった覚えがある。
ただ書いてあるとおり基本的に能力が凡庸だからこのイベント起こしても合体技見るのは愛がないと厳しいものが。
スーパー潮の口調がなにげにキツ目なのでそれ見るためにこのイベント起こす時もある。懐かしい。

08/20 01:58:19