メモログ

CSPメールマガジン vol.21


 

 

CSPメールマガジン vol.21

 

~おもしろいをシェアする~

creative studio peace メールマガジン vol.21

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

2018/01/13 発行

 

[目次]
1.今週のひとこと
2.時事ネタを語らう
3.絵描きのホンネ話
4.投資について学ぼう
5.編集後記
6.Q&A

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

1.今週のひとこと

 

今年は何をやっていこうかと思ってずっと考えていました。

 

絵は描けるし、どうやって情報を発信していけば良いのかも昨年までの間にある程度形付いてきた。

 

年越しの間ポケモンしながら考えた。

 

そうだ資産運用してみようと思った。

 

大金があるわけではないけど、絵を描いてメルマガ書いてというのをやって情報発信しつつ、少額から少しずつ運用して、増えたり減ったりを繰り返す様子をこのメルマガなんかでやっていけば、リアルな情報としても生きるなぁと思った。

 

そんなこんなで仮想通貨を買い、外貨通貨も少し触ってみ始めたのです。

 

仮想通貨は最近盛り上がってるし、その辺のこともぼちぼち挟みつつ、今週のメルマガです。

 

ではでは…

 

 

[PR]

 

『LINEスタンプ』

https://line.me/S/shop/sticker/author/16294

 

2018年戌年ということで犬のスタンプお探しの方はぜひ!!

 

 

『Tシャツ屋』

https://suzuri.jp/yoshitaka_kai

 

オリジナルTシャツ屋を並べたお店です。

 

 

『素材販売』

https://creator.pixta.jp/@yoshitaka_kai

 

いろんなイラストを販売してます。

 

 

『ラクガキチャンネル』

https://www.youtube.com/channel/UCQ4neINMZhoV215_VA2veyg

 

ここでは特にyoshitaka kaiの絵を描く様子をチェックできます。メイキング動画メインです。

 

 

『オンラインサロン』

https://m.facebook.com/groups/291887797885609

 

面白いと思ったことだったりをグループ内でシェアする無料オンライングループです。

 

 


2.時事ネタを語らう

 

ネット証券 手数料引き下げの動き広がる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011282211000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

 

世界的にも株価が上がっているらしい。仮想通貨も未だ落ち着きを見せないままに、それを使った事業や今後のAIなどの発展も含めると期待は高まってきているということなのだろうか。

 

 

スマホでコンビニ納税19年から財務省・国税庁

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25423790X00C18A1MM8000

 

これはずっと思っていたことで、ようやくはじまるのかといったところ。

それでも国内で納税をスマホ決済に変えていくにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

ボルト、香川と同僚になる!? サッカー界転身へ本格始動「3月にトライアルを受ける」

http://www.football-zone.net/archives/86355

 

まぁ簡単なことではないだろうけど、この人場合は足がある。それをチームがどうみるか。もし転身成功したとすれば、今後のスポーツ界の話題にもなりそう。

 

 

古着売買をテックで革新、クローゼットに眠る宝を掘り起こす

https://newspicks.com/news/2734868

 

昨年メルカリやキャッシュがこの辺のことを盛り上げていた。今年も何かしら進展がありそうだと予感させる。

 

 

トヨタ:自動運転EVで宅配や移動ホテル-アマゾンなどと提携 

https://newspicks.com/news/2736945

 

最近のホンダやトヨタに海外への動きが見られるようになってきた。国内でも何かしら発展があると良いなぁ。

 

 

「FF」最新版に導入された人工知能の実力 ゲームのAIから見える未来

https://withnews.jp/article/f0180108002qq000000000000000W01l10701qq000016456A

 

もしかすると一番現実的にAIを実感できるのがゲームだったりするのかもしれない。

 

 

中国政府、モバイル決済に「利用限度額」導入 詐欺事件も多発

https://forbesjapan.com/articles/detail/19196/1/1/1

 

さすがにこういう事もやってかなきゃいけなくなってきてるくらいの普及率なのは世界的にも認知されてるだろう。

このへん日本は慎重すぎるほど慎重。でももう少しくらいモバイル決済普及してほしいなぁ。

 

 

アマゾンが着なくても試着可能な鏡を開発 特許を取得

https://www.wwdjapan.com/528948

 

アマゾンが開発したってとこがまた興味深い。アパレル業界も少しずつアマゾンが覆ってくのかな。

 

 

小泉進次郎が今年から新聞を読むのをやめた理由

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54068

 

最近よくこの人の話題に触れる。今の子どもたちが大人になる頃、この人に対する信用は大きいと思うなぁ。

今の時代に沿った言動もウケがいいし、変えてかなきゃいけないっていうのが伝わってくる。

 

 

ベネズエラが仮想通貨発行

「ペトロ」、1億単位

https://this.kiji.is/322211894294283361?c=113147194022725109

 

こうやって色んな国が仮想通貨を発行し出していくことを考えると、今後も動きはあるだろうし、短期にならずに長期的な視線を持っとかないとリスク負ってもただの投機(ギャンブル的な)で終わると思うんだな。

 

 

早大、リスク資産に投資未公開株などに1億ドル

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25424410X00C18A1MM8000

 

いくら金があっても中身がなければいっしょ。そもそも大学とかには昔から興味がないので詳しくはわからないけど、色んな改善は必要なんだろうと思う。

 

 

【全文和訳掲載】マーク・ザッカーバーグ「仮想通貨は権力を人々の手に戻す、フェイスブックでの活用方法探る」新年の抱負で言及

https://jp.cointelegraph.com/news/zuckerberg-eyeing-out-power-of-cryptocurrencies

 

ここ何年かで急上昇かと思いきやアジア圏内の規制やらにより不安定な相場が続いています。それでもやはりFacebookをはじめとしたSNSが次への段階と進んでいくような希望を持たせてくれる。

 

 

3.絵描きのホンネ話

 

Appleの大株主、若年層のスマホ中毒者への対応を要求

https://iphone-mania.jp/news-199516/

 

スマホが世界をつなげてまわしてという時代に、こういう考えもどうかと思う。固定電話やテレビ、パソコンなんかが生まれた時代だって変わらずこうして今まできた。

 

好きなことをやることと、依存っていうのは紙一重のようなものでもあって、入り込むと周りの声すら耳に入らなくなる。スポーツでいうゾーンに似たような感じで。

 

AppleのiPhoneやiPadはそれほど好きなことに熱中できる機会を与えてくれていると思ってるし、これからも使っていくと思う。

 

僕の場合は絵を描くことからはじめ、今は資金運用のための資金繰りもiPhoneでやっている。仮想通貨や外貨通貨のバイオプなんかはいつでも状況確認できるようにしているし、その場の判断で決済を済ませることだってある。

 

作品の提供もiPhoneやiPadで済ませている。静止画も動画も最近はかなりアプリの性能が上がって結構満足のいくものが作れるようになった。

 

たしかにAppleの最近の動向はよろしくないように見えなくもない。

スティーブ・ジョブズが生きている頃に比べると進化も滞っているように思えていた。

 

それでも、昨年の秋に登場したiPhone X は作りとしても面白いと思うし、使い勝手は今までのシリーズに負けない最高の仕上がりだと思う。

 

スマホ中毒と言われようが知ったことじゃない。きっと今後も使い続けていくだろう。

 

 


4.投資について学ぼう

 

ビットコインの存在を知ったのは昨年のことで、でも実際はもっと前から情報網を広げていれば先行所得を手にしていたのではないかと思う。

 

 

【寄稿 | 30歳 東京 男性】懐疑的だった僕がビットコイン投資をはじめた理由

http://mastand.com/why-i-start-bitcoin-1/

 

 

今なお仮想通貨は落ち着くことなく、上へ下への価値を変えては、派生したりとかもして、毎日の情報収集は必須だと思う。

 

中国でマイニング規制がかかる事もあってか、最近になって仮想通貨全体が急下落する状況が生まれたが、そんな事はほんの短期的な状況に過ぎず、1日も経てば元どおりに戻っていたりする。

 

 

ビットコインなど仮想通貨が軒並み大幅安-規制強化懸念が重し

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-08/P28UKH6VDKHS01

 

 

全体を1年通して見ても上昇を続けていて、いったいどこまで伸びていくんだろうと思うが、これから仮想通貨やその仕組みとなっているブロックチェーンを取り入れた金融業界の動きも気になるところ。

 

現金を貯めておく事が無意味だと気付かされ、投資に興味を持った若者も今回のことで増えてきていると思うし、世界的にも仮想通貨を使った事業や取り組みはどんどん拡大していくと思う。

それに伴って僕らも情報収集をしておくべきだと思う。

 

今の時点で現金の価値は落ち始めているし、逆に仮想通貨の今の状況がずっと続くのかは誰にも分からない。

 

それでも国内だけに限らず世界で固定概念を良い意味で崩すキッカケになればと思う。

 

 

仮想通貨「18年は日本が主導」27%で最多利用者調査

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25196950Y7A221C1000000

 

 

最後に、くれぐれも確定申告は忘れずにちゃんとやっておこう。

 

 

「仮想通貨・ビットコインで儲けた」確定申告はどうする? 税理士が解説

https://zuuonline.com/archives/182496

 


5.編集後記

 

メルマガを書きつつ、色んな投資方法を検討しているんだけれど、仮想通貨は情報だけでも把握はしておきたい。

 

あとは株式投資をどうするか。最近は少額投資が可能になってるみたいだから、勉強がてら何か買ってみようかなと思う。

 

いわゆるお金に働いてもらう仕組みが作れたら良いなと思うんです。

 

大抵の人が同じレールに沿って、エスカレーター式に企業で勤め、上がる事もない収入に嫌気がさし、職を転々とする人を何人も見てきた。

そうでなくても、上司に文句を言ったり、部下に厳しくあたったりなんて事もよくある話。

 

でも、いくら周りの変化を求めたところで何も変わらないし、精神的にも悪い。

それよりも自分を変えること。考えや、行動、いつもの習慣を見直してみることの方がよっぽどコトは進むと思っている。

 

その一歩としても投資の勉強は続けていこうと思ってます。

 


6.Q&A

 

yoshitaka kaiへの質問はSNS内でのコメントにてお願いします。

 

お仕事に関してはDMを頂くか、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」でもお受けしています。お気軽にご相談下さいませ。

https://www.lancers.jp/profile/yoshitaka26?ref=side_menu

 

  • 公開日時:2018/01/13 09:50
  • 41 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません