メモログ

税務署で相談してきた(修正しました)

タグ: 税金 

注意:所轄の税務署と署員によって異なることがあるため、税務署に直接相談を。多くの場合は電話で相談のほうが対応しやすいみたい。お近くの税務署を探す

注意その2:この記事を書いた人は「雇われ人で年末調整済み」かつ「副業のために確定申告について何度かしたことある」人です。まずは確定申告が必要な人かどうか、国税庁の「所得税及び復興特別所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。」をご覧ください(2017/12/19追記)。

所得が20万円を超えると(*1)申告と納税をしなければならなくなる。そこで、税務署へ相談に行ってきたまとめ。


えっ、雑所得じゃないんですか!?

No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm

上記を見るとガチホに関してはいくら含み益が出ようが税金はかからず、現金化もしくは現物に変えた評価額に税率を当てはめて計算することになる。トレードで増やした場合はどうなのかを中心に相談したところ、トレードなら副業みたいなものなので事業所得が適切でないかと驚きの解答を得た。

トレードだと頻繁に売り買いするため、移動平均法だとかいちいちやってられない。あくまでも私見だが、以下の式が計算しやすいはず。

期末の引所の口座残高-期首の口座残高-経費=課税対象額

上記式を明記せず相談したがこれでも良いとのこと。ただし、収める税額は他の計算より高くなりそうだけど。

逆質問された

こっちがビックリしたが、「そんなに簡単に日本円にできるんですか?」と質問された。簡単に日本円での評価額の算出、日本円で引き出しにくいイメージなのかもしれない。たしかに取引所の口座を持ってない人だと簡単に日本円にできないけど、口座持ってる人に送って相当額の日本円をもらうことはできると思う。やりすぎると色々なところから目をつけられそうだけど。

暗号通貨とは関係ないが、申告用紙を見ると、土地、山林、債権など評価額は出せても現金化が難しそうなもの(自分には関係の無さそうなもの)が並んでる。


経費に入れていい?

トレードに使う(私の場合は音楽にもだけど)PCは10万円以下なら消耗品などで全額経費となる。10万円を超えると減価償却として数年に渡っての費用として計上する。PCは4年だけど、個人的には2年が適切だと思うのよね・・・・

とにかく、トレードに必要なものを買った際は領収書を残しておこう。


以外と適当?

税というのは申告によるものなので、基本的には申告者の解釈どおりに納税させてくれるみたい。なので、雑所得か事業所得の解釈とか、節税に関してはアレコレ言わないけど、(おそらくは巨額で悪質な所得隠し・申告漏れで)調査に入ったときは厳しく行くよ、とのこと。

で、雑所得は20万円以下だと申告の省略が可能(*2)で、つまりは収めなくていい。また、○0万円オーダーではそんなに厳しくはしない印象でもある。確定申告の相談は以前にもしたことがあるが、そのときは「収めなくていいものはなるべく収めないように頑張ってください!」と説明の人が言ってた記憶がある。

(*1)(*2)コメントにてご指摘いただきました通り雑所得20万円以下の場合の省略可能は確定申告済みの人限定です。


モナコインはどう解釈する?

タックスアンサーでは「ビットコイン」と明記されているが、モナコインも同様とするのが適切だろう。余談だが、モナコイン界隈だとビットコインよりもモナコインのほうがお金として使いやすい印象があるよね!


相談のタイミング

確定申告は2月16日~3月15日の予定で、この期間の税務署はメッチャ忙しいことが予想される。相談は早めにしたほうがいい。


申告書の作成(注意:H28用です)

以下のページからだとめっちゃ簡単に申告書の作成ができる。PDFを出力してから印刷し、源泉徴収票などを添付して提出する。

今年用のは1月4日公開予定 https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm


転売?仕入れ?

ビットコインで何かを買い、誰かに売ったとするとまた話が違ってくるとのこと。これだと仕入れ価格、売上価格の記録、在庫管理もしておかなければならない。このあたりはまた別の考え方が必用
(追記)


最後に

上記にも書きましたがあくまで私の解釈ですので、納税が必用そうな方は「自身で」税務署にご相談ください。

  • 公開日時:2017/12/11 17:56
  • 5648 view
  • +11.92805808 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@vdstp

>国税庁のTAXアンサーに20万以下についてのQAがありますよ
これ、探しておりました。ありがとうございます。
本文中に「確定申告が必要な人」(ページは別ですが)を追加しました。

2017/12/19 20:47:02

名無しさん

国税庁のTAXアンサーに20万以下についてのQAがありますよ

Q.給与以外の所得が20万円以下の場合には、確定申告しなくてもいいとのことですが、還付申告を行う場合にも、給与以外の所得を確定申告しなくてもよろしいのですか。

A.この規定は確定申告を要しない場合について規定しているものであり、確定申告を行う場合にも、この20万円以下の所得を申告しなくてもよいという規定ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

2017/12/17 21:14:53

名無しさん

なるほどです

2017/12/14 16:16:07

@vdstp

@aoi_riverさん
ご指摘ありがとうございます!
ググったところいろいろそのような解説がありますね。

2017/12/13 23:52:04

@aoi_river

補足です。
「雑所得は20万円以下だと申告の省略が可能」と書かれていますが、

こちらのページによると
http://blog.kimutax.com/archives/51797478.html
「20万円ルール」は「年末調整したサラリーマン」のみに許されている確定申告不要規定だということです。

つまり、年末調整後で確定申告orいきなり確定申告するのであれば、
雑所得は1円でもあれば申告しなければいけないと書かれておりました。

確認、よろしくお願いします。

2017/12/13 04:16:04

@vdstp

閲覧、投げモナ、コメントありがとうございます!
閲覧数が伸びて驚いております。

2017/12/12 22:25:18

@Mo_move

足使って調べて頂き感謝!

2017/12/11 18:37:18

名無しさん

為になる記事でした
参考になります
ありがとうございます

2017/12/11 18:22:20

ぼいどす @ddm4k モナコイン・暗号通貨 2014年にモナコイン採...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。