メモログ

集中法、ポモドーロ・テクニック

tsubakiabura
2020/02/08 10:35


始めまして。つい先日モナコイン界隈に入ったばかりの椿油と申します。よろしくお願いします。
ここ、メモログでは不定期に色々な事を書いてゆく予定です。

さて本題。
ポモドーロ・テクニックという物を知っている方はどれくらいいるでしょうか。もしかするとここなら知っている、当たり前に実践している人もいるかもしれませんが、分かりやすく言うと集中法の一つですね。
ポモドーロはイタリア語で「トマト」ですが、このテクニックでは時間の単位として使われます。1ポモドーロが25分の集中+5分の休憩=30分で構成されています。
(ちなみに何故トマト由来かと言うと、イタリアの考案された方がトマト型キッチンタイマーを使っていたからだそうです)

25分集中して5分リラックスするだけでタスクが効率良く終わるというのだから、素晴らしいテクニックだと思います。

私はどこでそれを知ったかと言うと、アプリ「Focus To-do」でした。タスク管理とポモドーロ特化タイマーと作業に応じて木の苗が育つミニゲームつき(ランキング要素アリ)と豪華仕様になっています。ただ、満足に使うなら課金が必要そうです。

あ、4ポモドーロ(2時間)やったら休憩を15~30分ほど取って下さいね!

皆様の生活に少しでも貢献できたら幸いです。椿油でした。

Focus To-do公式はこちら↓
FocusTo-do
  • 42
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

tsubakiaburaさんのおすすめメモログ!

モナコイン初心者です。よろしくお願いします!

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。