メモログ

MonaPartyのトークンで推しCPの創作を推進したい!①


※ほぼ日記です

宇宙はゆかいあから生まれたとか潮汐ロックはゆかいあだとか言っていたある日の昼。こんなツイートが目に留まった。

ゆかいあ同人グッズ・本を1つ作ることで1YKIAをマイニングできる仮想通貨「ゆかいあコイン」をだな

— けるちゃん@うさぎの宴サークル参加 (@cer_chan) 2018年1月9日

なるほど、ゆかいあ創作に対してゆかいあコインが支払われるというのは面白い。

ゆかいあコイン、なんとも素晴らしい響きだ。

Bitcoinで一儲けしようとして挫折し、マストドンのインスタンスを建てたが維持できなくて閉鎖し、Monacoinが便利そうだからと手を出した。そんな情弱の私でも独自コインは作れるのかと調べた。

その結果MonapartyというところでMonacoinからトークンを作れるらしいと聞いた。

が、ダメだった。トークンを発行するためにはMONAをXMCという通貨に変換しないといけないのだが、XMCの発行はすでに終わっていたのだ。今から手に入れるには、誰かから買うしかない。

ならばETHは?NEMは?これもダメだ、お金がかかりすぎる。

そんなことをしているうちに

https://corp.zaif.jp/info/8309/

ZaifからMONAが取り出せなくなってしまった(一時的なものです。解決済み。)。今日中に作業を進めなければ私は飽きてしまう。そんな危機感からどうにか今日中にXMCを手に入れられないかと、ツイッターで乞食もしてみた。が、もちろんダメだった。

その後、Monappyに登録してみた。なんか投げ銭盛んらしいしちょっと覗いてみるかという軽い気持ちでだった。

そしてMastodon for Monappyに登録した。Monappyのアカウントを使用してワンクリックで登録できたことにとても感動した。(でもMastodonのバージョンが古くてトゥートの連続送信がしにくいのが残念)

はじめましての挨拶をしたらMONAを投げていただけた。その後、Twitch連携やfaucetでなんやかんやあって0.2MONAくらい貰えた。

Mastodon for Monappyで心優しい方がXMCを売ってくれた(相場より高く買うつもりだったが、相場通り、さらにおまけでトークンまでつけてくれた)。

そんなこんなでトークン「YKIA」を1222127枚ほど発行することができた。(ちょっと発行しすぎた気もする)

 

追記:暫定運用開始しました→ http://yukaia.jp/ykiacoin/


ゆかいあ:VOCALOID,VOICEROIDの結月ゆかりとVOCALOID,CeVIOのIA -ARIA ON THE PLANETES-のカップリング(諸説あり)

  • 公開日時:2018/01/11 00:44
  • 177 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません

ボカロとかボイロとかTRPGとかが好きです。モナとRingoが推しコイン。...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR