メモログ

なぜBitcoinの値段だけがバカみたいに上がるのか?


仮想通貨はバブルだとか、Bitcoinの値段だけが上がるのは不自然だとか色々言われてるんだけど…これについて、ぼくなりに解説してみたい。

 

まず、よく不自然だと言われるのが

  1. 現状、Bitcoinで買えるモノはほとんどない(通貨の交換機能、紙幣のように価値を担保する権力の存在がない)のに、100万円以上もの価値があるのはなぜか?
  2. Bitcoinと同じような機能がある通貨はたくさんあるのに「ビットコインだけが上がるのはなぜ」か?
  3. 長期的に見たら右肩上がりなのに、なぜしょっちゅう暴落するのか?

1については、拙作「仮想通貨で我々は中世へと先祖返りするかもしれない…。」を見てもらえば、わかりやすい。

…と丸投げすると、宣伝してるだけになって感じが悪いから、もう一回きちっと説明します。

 

競争はインフレを呼び、インフレに見合わなくなるまで、人々は競争を続ける。

Bitcoinは紙幣ではなく、中世の硬貨に似たような性質を持っていて「Bitcoin自体の価値」をみんなが交換している。
その価値は、Bitcoinの機能だけではなく、むしろマイニングにかかる電気代に連動している。

Bitcoinをもし自分でマイニングして同じだけ手に入れようとすると、すごくお金がかかるから買うとどうしても高価になってしまう。
しかも、人気やが出る・ステータスになるようなことがあった日には、プレミアが出てしまうため、更に高くなる。そして、プレミアが付くとマイニングの競争が激化してどんどん高くなる。

仮想通貨初心者の人は、ラーメンやマグロ料理で考えたほうがいいかもしれない。

ラーメンなんて元々は300円400円の、庶民食で、立ち喰いうどん・そばとそんなに変わらなかった。
ところが、今はラーメン一杯に780円とか、880円とか…そんな店は山のようにある。


日本は伊丹十三のタンポポという映画の頃から…それこそ、30年もラーメンブームが続いてしまい、ラーメン屋さんは競争した。
競争した結果、より高度なラーメンを作るために、原材料にお金をかけたり、生活を投げ打ってラーメンの仕込みをしないと追いつかないようなすごい食べ物を作るようになったため、とてもじゃないけど、300円・400円で出せなくなった。

「700円出しても不味いラーメンはある。なんで、安く作れないのか!?」
という人もいるかもしれないけど…これにもちゃんと理由がある。
人気が出て競争が生じるということは、原材料が高騰するということだから、ラーメンを安く作るのが難しくなるということだから…昔のように安いラーメンを作ろうと思ったら、それはそれですごい工夫が必要になってきた。(だから、安さを売りにしてるラーメン屋さんでさえ値上げしているわけで…。)

 

原材料と言ったって、ラーメンの原材料である小麦や鶏・豚の骨の値段のことを言われても想像がつかない人は、マグロで考えてみたらいい。
日本人しかマグロを食べない頃は、今の3分の1とかそのぐらいの値段で食べられたかもしれないけど、外国人も寿司を…いや、マグロを食べるようになったら、マグロの取り合いになって高騰した。

 

これを聞いて

「デジタルデータなんだから、有限な資源である食べ物と一緒にされても」

と、初心者の方々は思うかもしれないが…仮想通貨の原材料…つまり、マイニングに必要なモノが高価なハードウェアや莫大な電気代だと聞けば、流石に「あーたしかに有限ですね。有限なものを取り合えば、お金を出しても買いたい人は出てきますね」とわかってもらえると思う。

 

これが、仮想通貨が高騰した理由。
通貨としての機能が育つ前に、商品として、趣好品として、価値が出て競争してでも欲しい人が出てきてしまった…というのが、まずは基本的事項。

 

Bitcoinの価値が理解できない人にはまずはこの説明をしてやればいいと思う。
そして、ビットコインについて調べてみるとと、次のような疑問が浮かぶと思う。

 

では、なぜBitcoinだけが上がるのか?

さっき「商品として、趣好品として、価値が出て競争してでも欲しい人が出てきてしまった」という理由を説明している時点で、半分は説明が終わってる話だけど…もう半分の疑問も解決していこう。

 

もう半分の疑問とは

「機能としてのBitcoinは、他と同じか、下手したら人気や時代の弊害で劣る存在になっているのに、なぜ高騰するか」

という点。

 

これについては海外の取引所を利用した人、マイナーな通貨から仮想通貨からよくわかると思う。

そんなことみんな知っているけど、お目当ての通貨に切り替える時、結果的にビットコインを経由しないと買えないから一度、みんなビットコインを買うから

仮想通貨わかんない人は【実はオフィス街で特になにもないのに、乗り換えのために大崎や品川を利用してしまうから、お金や人数で見ると大崎や品川がターミナル駅になってる】のと同じだと思って考えてもらえばいい。

 

…平たく言うと「他の、優れた仮想通貨に対する基軸通貨」になっているから、MonaやIOTAが上がると…それを自国以外の取引所で買おうとした時、Bitcoinを経由するするしかないからだ。

逆に、外国人が、ZaifやbitbankでMonaを買おうとすると、ドル/ユーロが使えないからBitcoin経由になる。

 

もうちょっと賢い人になると、Bitcoin経由だと取引所の手数料が高いことに気づいて、もう1回段取りを挟んで
「ドル(自国通貨)→Bitcoin Cash(Nem、イーサリアム)→Bitcoin→Monacoin」
みたいになる。

 

日本から(日本ではほぼ扱ってない)IOTAを買おうとすると

「円(→(手数料の安くて海外送金できる仮想通貨)→Bitcoin→IOTA」

になり、逆に、IOTAで得た利益を確定して、円に戻したいときには

「IOTA→Bitcoin→(手数料の安くて日本国内で扱っている通貨)→円」

となる。

 

つまり、Bitcoinが仮想通貨界の基軸通貨になっている現状では、他の通貨が大きく上がった後にはBitcoinが上がる。
逆に、Bitcoinが下がると、仮想通貨市場からお金が撤退したか、他のポテンシャルの高い通貨が大きく上がる前触れとなる。

 

仮想通貨に新規参入する人や、海外の大きな動きに乗り出そうとするとBitcoinが上がる。
これは「Bitcoinの貨幣としての価値が高いから上がってる」という言い方もできるし、「Bitcoinが仮想通貨全体の風を見る上で重要。価値があるかは実は値段ではよくわかんないけど、流れを見る上では重要」という言い方もできるだろう。

 

「なぜBitcoinは暴落を繰り返すか?」の答え

これも、1・2をきちっと読んでたら、80%ぐらい理解しているかもしれないけど…実はBitcoinの投機的価値って実はそんな高くないんです。

 

Bitcoinも1年で20倍になったけど、それでも1年で2円から2000円…つまり1000倍になったMonacoinの方が投機的価値が高いんです。

だって、持ってるだけで1000倍になるんだから。

 

交換能力や知名度はBitcoinかもしれないけど…将来的な投機の能力は実はマイナーなコインの方が上る可能性があるんです。だって伸びしろがあるんだから。(※伸びないこともあるし、その判断は自己責任でお願いします)←かくいう私も、MonacoinとNemに軸足置いて待ってたけど、Monacoinは参戦した時の300倍、Nemは3倍で止まりました。

 

仮想通貨がわからない人は、

「キレイで美味しい飲水になろうと思ったら、雨が降った後地層深く濾過される必要がある。
Bitcoinは現実の(仮想通貨とは別の)世界から降ってきた雨が浮き出る地層の表面で、MonacoinやIOTAは地の底でミネラルを吸いながら磨かれた磨かれた水だったから、ある日井戸が掘られた時にそれまではあまり飲まれてなかった水が、ミネラルウォーターとして高値で売られた」

みたいに理解しておけばいいと思います。

 

つまり、Bitcoinは通り道だから、仮想通貨がブームすると上がる反面、お金が降り注いだ後はより投機性の高い通貨へと投資が蓄積される。
また、お金が地表にあふれると、人々はそのお金をさらっていくから投機マネーは降り注いだ後、地底で磨かれたり、逆に地表に残ったものを貯めて飲んだり使ったりする。

だからBitcoinは値下がりするし、他の通貨が高騰するとまたBitcoinが上がる。

 

あ、そうそう。

Monacoinを、ミネラルウォーターに例えたね。

ミネラルウォーターをもっと色んな所で買えるように、たくさん掘り起こしてもらえるようにしようと思ったらミネラルウォーターの市場がもっと整備されないといけないわけです。ってことはミネラルウォーターの美味しさを知った人はどうしたら良いか…って長いので、この話はまた今度にしましょうか。

 

・最後に

かなり力入れて書いた記事です。

面白いと思ったら拡散か、投げ銭お願いします。

  • 公開日時:2017/12/08 17:40
  • 7034 view
  • +1.77248768 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

名無しさん

分かりにくい

2018/02/21 05:55:30

名無しさん

通りすがりの者ですが、非常に腑に落ちました

2017/12/15 14:36:33

@Anno_kgrzk

もやっと思ってたことを言葉にしてくれてとてもスッキリしました。
ありがとうございます。

2017/12/13 13:02:04

@vdstp

この視点での価格決定は初めて見ました。
とても面白いです。

2017/12/10 23:24:48

@Mizu

基軸通貨の性質がよくわかりました。特に、ビットコインの値下がりがオルトコイン値上がりの前兆になる仕組みが分かりやすかったです。

2017/12/10 10:31:59

名無しさん

面白いです
( ^-^)ノ⌒Ⓜ

2017/12/09 21:08:41

@tm_2501

>>@tunamasuterさん
基軸通貨であることの重要性は海外で取引したり、マイナーな通過を狙ったりすると分かるんです。

でも、それをやったことない人は「BTC/アルトコイン」という表記の重要性をきちっと理解できてないんです。

>>@kuroyuuさん
ありがとうございます!

>>名無しさん
BitZeny大歓迎です。

僕のアドレス貼っときますから、よかったらBitZeny送ってください。
 Ztdw17vBfLndy6rMGbZNN8su91eFybPisQ

まだ始めたばっかなんで、BitZenyもらえるとすごく助かります。

2017/12/09 02:53:27

名無しさん

投げ銭用コインがbitzenyしかない…

2017/12/09 02:33:04

@kuroyuu

えいっ!

2017/12/08 23:00:08

@tunamaster

非常に面白かったです。
ビットコインが基軸通貨となっているからこそという話はなるほどなあと。

2017/12/08 20:42:45
もっと見る →

2017年3月からMonacoinをはじめた、中堅モナコイナーです。 モ...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。