メモログ

Monacoinが使える場所をまとめてみた感想

タグ: Monacoin 

ブログ上にMonacoinが使える場所についての、記事を作りました。

Monacoinが使える場所・サイトのまとめ

 

そこで、ここでは編集後記として、感想をいくつか書いていこうと思います。

 

Monacoin価格と、投稿されるイラストの技術は比例する

文章は一度入ってきたディープな人が抜けないから意外と力が落ちない(むしろ過疎ってるぐらいのときの方が強い人が多く、いい情報・プロジェクトが動いてる)のですが、イラストレーターさんはMonacoinの価格に敏感な気がします。

 

3月からずっと見てる限りでは

Monacoin価格が100円以下→Twitterのワンドロにも遠く及ばないレベルでも、題材さえ噛み合ってれば投げ銭される。

Monacoin価格が500円以上1000円未満(1200円ぐらいでも落ち目な時)→Twitterのフォロワーが500以上1万未満の「絵がうまいけど商業的に有名ではない人」が積極的に活動する。ピグプレ独自のイラスト文化が出た上で、クオリティも他のサイトに引けを取らないものになってくる。

Monacoin価格が1000円以上(かつ、伸びている時期)→商業作品も出してる有名な人で、積極的に投げ銭サービスを利用するクリエイター(例:ビタワンさんなど)がどんどん作品を投下する。

 

…で、1000円以上の時に、何人か有名な人をアドレス帳に入れて補足しておいたのですが、Monacoin価格が高い時期しか活動してないんですよ…有名な人ほど特に。

 

それで、今のMonacoinのイラスト事情はと言うと…うまいにはうまいけど、TwitterやPixivではそんなに有名じゃない人が中心なんです。
例えば、大阪のお酒屋さんのツイ垢にモナコインちゃんのイラストを提供したヨッシャ!!さんとか、すごいうまいけど、商業的に、あるいはバズという観点で言えば、有名ではないですよね…。
 

つまり、文化としての強度を保つにもある程度の価格は必要な反面、大きく上がっていくことを狙わなければ、草コインブームの人を大きく巻き込む必要もないんです。

 

だから、Monacoinは独自路線でいいけど、独自路線をこじらせて嫌儲にならないぐらいのバランスを上手く保ちながら市場を見る人が増えてほしいです。(最近、嫌儲に染まり気味な人が増えてるから、「嫌儲な人ばっかりになると文化的な華やかさを支える人、強力な助っ人もいなくなるけどそれでもいいの?」とは、言っておきたい。)

 

Monacoinをリアルで使えるお店、意外とオタク臭くない

「オタクコイン以上にオタクなコイン」だと思ってたけど…実は、名古屋の美容外科でも使えるし、沖縄のゲストハウスでも使える。

 

だから、意外とオタクっぽいコインでもない。
 

これはMonacoin関連グッズにも同じことが言えて、アニメイトなどのゴリゴリにオタク臭いグッズよりかは、遥かにオタク臭く見えないように気を使ってデザインされている。

 

むしろ、ロゴやアルファベット、下手したらモナーをうまく省くことでオタク特有の痛い感じを抑えながら、きれいに仕上げてられた関連グッズが多い。

 

ネット上にいるのも、投げ銭しあってるのも間違いなくオタクなのだが

「オタクがオタクらしく生き生きしてることが、一般の人を拒んでるか?」
「モナーというあのロゴとイメージキャラが一般向けじゃないから浸透しないか?」

と言われたら、それはぜんぜん違うと思う。

 

Monacoinは勝つために必要なものを全部持ってる。でも、発信しきれてない

 

これに限らず、Monacoinに限っては「調べてみると、今のMonacoinに欲しいもの」は探してみると意外にある。

 

・技術力の高い有益な情報記事やモナコイナー、
・オタク臭くなくて一般ウケするグッズやお店、
・発信力のある有名人や神絵師様

決済できる店舗だけじゃなくて、「もう、Monacoin経済圏が抱えている大事な人材・知的財産・コンテンツ」をちゃんと拾いきれてなかったなぁ~と感じたので、時間を見つけて拾っていきたい。

 

「そういうコンテンツを味方につけよう」

じゃなくて、「もう味方についてるから、キチッと盛り立てていこう」がMonacoinの場合は正しい。

 

モナコイナーが目立ったところで、草コイン追いかけてくる意識高い系みたいな人、軽薄な人はどうせモナコイナーの記事を読んでもわかんないし、そもそも、モナーみたいなもんに愛着がある人達でもない(むしろ嫌いなぐらい)だから、距離は近づかない。

だから、アホな人を過度に怖がったり、潰そうとしないいい感じの距離感まで前に出られたらMonacoinの凄さを伝えつつも、バカとは関わらないいい位置に滑り込めるのかな…と思ってるし、そこに向けて調整していきたい。

 

 

 

 

  • 公開日時:2018/01/11 22:04
  • 306 view
  • +0.1 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません

2017年3月からMonacoinをはじめた、中堅モナコイナーです。 モ...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。