メモログ

知らない人に仮想通貨を説明するコツ


今週も仮想通貨の記事をブログに書いた。

「仮想通貨とは」を考える5つのキーワード(※詳しいけど、めちゃくちゃ長いです)

 

monappyで6000文字書いてもしょうがないから、テーマをシンプルに絞って、

「テレビ見ても仮想通貨がなんだかわからない人に説明するコツ」

という話でまとめていく。

 

まず、テレビのどこがわかりにくいか?

Monappyなんて使ってるやつは99%がオタクで、70%はオタクを隠してないどころか趣味を布教しに行きかねないほど熱心な男のオタクだと思うからわかると思うけど…普及する時には「簡単そうに」説明しないとやる前にめんどくさがって、興味を持ってくれない。

 

私自身、クイズマジックアカデミーというゲームをオタ友2名、非オタ2名の合計4人に布教したのだが…非オタの友達には、QMAのことを一切言わないで、「あなたらのウェアハウス」という観光地みたいなゲーセンに連れて行くところ始めた。


↑出入り口がこのクオリティです。
川崎に来る機会がある人は是非どうぞ。
希望するなら案内もしますので是非。

 

逆にオタクの友達には野球の難しい問題を投げて「すごいすごーい」というところからスタート。(逆にできないならできないで、その未知のオタクとなれば、闘争心を燃やすから、難しい問題を投げるのは割といい手。)

 

話戻すね。

テレビの仮想通貨報道って、なんだかよくわからないものを自分で調べてでもやりたい人に向けて説明する分には、悪くない報道をしてる。

 

でも、実際にはオンラインウォレットと取引所の口座さえあれば始められることを

「ブロックチェーン技術がうんぬん…。」
「マイニングがうんぬんカンヌン…」

という、別に知らなくてもどうにでもなるであろうことから聞かされるから…余計によくわかんなくなる。

 

一般の人が知りたいことは

・仮想通貨の何がいい(どこが新しい)か、
・なんで仮想通貨に人々が熱狂してるか、
・何を基準に高騰しているか

という辺りではないのかな?

 

1、「仮想通貨の何がいい(どこが新しい)か」

一言でいうと「まだ世の中に浸透してない最新技術に触れながら、それを勉強するほど技術にもお金儲けにも(やる通貨にによっては語学にも)精通できるから」と言ったところかな…。

当初の仮想通貨の魅力は、送金が早いことや、無料で手に入れたモノが高騰することだったし…。

 

1-2、今からでも仮想通貨は始められるし、仮想通貨の良さを体験できることを伝える

 

ぼくは3月からMonacoinを始めたから、Askmonaで面白いことを書いたり、競馬の予想を当てたりして、Monaをもらい、その体験を書いた記事にZaifの広告を貼ることから、仮想通貨の運用に使う資金を確保していった。

今でもフォーセットで地道にお金を集めてもいいし、Monappyやtip musicスタートで投げ銭してもらって仮想通貨をスタートさせれば、今からでも全然間に合う。

特に、Askmonaやモナログやモナピグの写真部門は、まだそんなに激戦区にもなってないのだから、今でも全然チャンスはある。
(ZenyやXPでスタートするならもっとチャンスはありそうけど…これはオタク気質な人にしか説明しづらいから難しいだろうなぁ)

 

日本語が話せる人、おもしろい文章や話ができる人ならMonacoinからスタートしてもらえるようにする。
逆に、世間話程度の場合は、本来の仮想通貨の魅力を説明した上で、まだまだ技術革新してもっと早くなる可能性、今からでも間に合う話をちらっと入れると興味を持つ人もいるかも。(興味なさそうな人には楽しんでることを伝えることがメインで、押し付けすぎないのが大事。)

 

2、仮想通貨がどこで(なんで)熱狂してるか?

便利になる未来の技術でかつ、他の投資や労働よりも安価で高騰しうる新しい通貨を手に入れる事ができるから。

 

もちろんリスクはあるけど、まだルールや勝者が確立されてない(投資の)分野を、20代30代の若者が探すのは難しい中、仮想通貨という領域は見事に空洞化しているから。

 

しかも、その空洞化している所に、世界的なIT企業や金融機関、あるいは同じ通貨で繋がれる新しい友人や顧客が入ってくる可能性が高いから、若い人がどんどん入っていってる。

 

よく「投機で入っている」みたいなことをメディアでは言われるけど、これだけを言うと納得してもらえないことが多い。
でも、投機の側面以外のコミュニティや未来の話、他の投資と比べた話なんかも混ぜていくとけっこう納得してくれる人が多い。

マネーゲームもしてるけど、マネーゲーム特有のあのウォール街的なイメージを説明する際には払拭したいところ。

 

3、何を基準に高騰してるか/リスクはないか?

ここでやっと、仮想通貨の仕組みを説明したり、今仮想通貨は発展途上で、色んな新しいニュースで動いている話をしていくといいと思う。

 

儲かることになると前のめりになる人は、仕組みを一生懸命説明した時に、その話にキチッと納得できる人は資質があるから。

 

儲かる儲からない以前に得体の知れないモノや、得体の知れないコミュニティ自体がダメそうな人にいくら説明してもダメ。
でも、魅力や楽しんでるところを見て、「儲かるの?」「やってみようかな?」「大丈夫なの?」みたいに言ってくる人は自分がやることを考え始めてる人だから丁寧に説明してもいい。

 

リスクがあることも言うべきだけど、リスクを回避する方法や株式投資の勝手とは違うことはちゃんと教えるようにした方がいいかも。

 

例えば、仮想通貨の場合は市場が乱高下して読みにくいから、FXはしない方がいいこと。
FXが他の投資よりもハイリスクな代わりに、中長期的にはBitcoin以外どの通貨も伸びしろが大きいから長期保有・安い時を見計らって小さく買い足していくと高くなる話をしてもいいという話。

あとは、あくまでもハイリスクハイリターン(でかつ、無料でも始められる投資)だから、なるべくあぶく銭でやるように言うこと…ぼくはその辺の話はするようにしてる。

 

自分の努力が実って周りには仮想通貨に関心がある人、Monappyで記事を書くようになった人が出てきてる。

 

ブログでマンガを紹介する時と、オタク趣味を普及するときにしか役に立たなかったスキルなんだけど…ここでは割と役立ってるの、嬉しいw

 

 

  • 公開日時:2017/12/23 22:27
  • 398 view
  • +0.71628228 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@zakka10wasabi

QMA、monacoinのお話を聞き、これからどう自分のスキルを活かせばいいのかざっと方向性は決まった気がします。ありがとうございます。

2018/02/25 09:44:55

名無しさん

ブログ読みました.古代貨幣史を再現しているというのが面白かったです.

2017/12/23 23:24:30

2017年3月からMonacoinをはじめた、中堅モナコイナーです。 モ...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。