メモログ

マイケル・ゴンザレスの3Dプリンタ-奮闘記その9

tissue_kai2
2020/02/07 08:32


おはようございます、寒くなってきましたね!
いつもパンイチなマイケル・ゴンザレスです。
モクロスがひとまず完了したので次を考え中

3Dプリンターの出力方法に「一発出力」というものがあります。
これは、部品を一つずつ作って組み立てるのではなく、一回の出力で完成させるというものです。

例:可動式収納ボックスの箱と蓋

私が最近作ったプラモデルの拳部分は画像のように可動しません

とは言え、指のように小さな部品は美味く出力されないのが現状です。

そこで一発出力に挑戦してみることにしました。
まずは、いつものようにボールジョイントの凹凸を作り、ジョイントします。

断面はこのようになるのですが

この隙間部分の寸法や、出力条件、素材のテストをしていきます。
進展がありましたら書き込みます(*- -)(*_ _)ペコリ

おはようございます!
仮想通貨全体が盛り上がってきましたね
一発出力のテスト完了しました
ボールジョイントでも作ったのですが、誤って捨ててしまったようです(´;ω;`)ブワッ

上の写真のように
ピン、軸受け側のテストをしてみました
問題なさそうです
無事スムーズに動きます。

これまでの製造方法だと
軸受け、軸、ピンを別々に作り、組み立て
最後にピンの両端をカシメる必要があった形状を一発出力できる3Dプリンターは凄いと思いました(語彙)

今回は横向きの軸3mmをテストしましたが
縦向きにしたり径を変えたり色々やっていこうと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 54
  • 1.25514

この投稿に最初のコメントをしましょう!

tissue_kai2さんのおすすめメモログ!

変な人です 3Dプリンタ-修行中です

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。