メモログ

Monacardの売買方法


こんにちは、昨日書いた記事「Monacardの作り方」に大変多くの皆様から反響を頂きました、ありがとうございます。なんか公式からリンクまで張っていただいて恐縮です^^;

前回の記事ではMonacardの作成から交換までの方法を書きましたが、MonapartyのCounterwalletはDEX(Decentralized EXchange:分散型取引所)の機能を持っているので、作ったトークン(この場合はカードかな?)をXMPで売買することが出来ます。今回はその方法を書いていきたいと思います。

 

1. カードを買ってみる

では実際に欲しいカードを買ってみましょう。

Monacardの「メニュー」をクリックし、「登録カード一覧」を選択します。

現在Monacardに登録されているカードが一覧で表示されます、そのページの下の方に

DEXで取り扱われているカードが一覧で表示されています、ではこの中からなっぴーちゃんのカードを買ってみましょう。かわいい

カードをクリックするとカードの詳細データが表示されます。その下の方にカードのトークン名が記載されていますのでこれをコピーしておきます。

ではトークンを買うために自分のMonapartyのCounterwalletへログインして下さい。

Counterwalletにログインすると横にメニューが表示されますが、その中の「Exchange」をクリックし、「Markets」を選択して下さい。取引所のページに切り替わります。

「Select Another pair」という項目がページ真ん中にありますので「Token 1」の入力ボックスに、先程コピーしたカードのトークン名をペーストします。そして隣りにある「Token 2」の「XMP」ボタンをクリックするとページ下部にそのトークンの売買メニューが表示されます。

トークンが売りに出されていれば「sell orders」に価格と販売枚数が表示されていますのでそれを参考に買いを出します。

「Buy トークン名」の所にある「Price」に値を、「Amount」に購入枚数(普通は1枚でいいかと)を入力し「Buy(XMP → トークン名)」ボタンをクリック

注文の確認画面が表示されますので、注文に間違いがなければ「Confirm Order」ボタンをクリック。これで売り出しているトークンと値が合えばトークンを購入することが出来ます。

※手数料として小額ですがMONAが必要になります。

取引成立すると少し時間がかかりますがトークンが送られてきます、メニューの「My Balances」をクリックして確認してみましょう。

ちゃんと買えてますね^^、ではMonacardでも確認してみましょう。ログインして上部メニューの「保有カード一覧」をクリック

ちゃんとなっぴーちゃんカードが手に入りましたね、かわいい^^

 

2. カードを売ってみる

「カード買いたいけどXMPが無いよー」とお嘆きの方、自分でトークン(この場合はカードか?)を作ってDEXに上場してみてはどうでしょうか?

上場方法は自分で作ったトークン名を先程説明した「Markets」で

買った時と同じように「Select Another pair」という項目の「Token 1」の入力ボックスに、売り出したいトークン名を入力します。そして隣りにある「Token 2」の「XMP」ボタンをクリックするとページ下部にそのトークンの売買メニューが表示されます。

「Sell トークン名」の所にある「Price」に値を、「Amount」に販売枚数を入力し「Sell(トークン名 → XMP)」ボタンをクリック

買うときと同じように注文の確認画面が表示されますので、注文に間違いがなければ「Confirm Order」ボタンをクリック、これで売りに出せます。「sell orders」に自分の注文があるか確認してみたください。

※買うときと同じように売りに出す場合も手数料として小額ですがMONAが必要になります。

後は誰かが買ってくれるのを待ちましょう、以上がカード(実際売買するのはトークン)の売買方法になります。使ってみると普通のDEX取引所とあまり変わらないと思います。

Monacardが発表されてから今まで無風状態だったMarketsがものすごく活発になっています↓

今現在XMPは無価値ですがMonapartyには約2億円分位?のMonacoinの価値と引き換えにしたXMPが眠っています。これを色々な形で利用していきたいですね。みなさんも自分のトークンにカッコイイ絵やおもしろい絵、かわいい絵等の付加価値を付けてカードとしてトレードしてみませんか?

※記事内でアポロさんが作られたなっぴーちゃんカードを勝手に例として売買しています、アポロさんごめんなさい<(_ _)>なっぴーちゃんかわいかったんです。

  • 公開日時:2018/01/10 13:59
  • 626 view
  • +3.9 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@ticker

あー、こんなのでよければどうぞどうぞ^^
MONAいいのに、、、あざっす。

2018/01/11 11:24:20

@Monacoin_Charts

またまた素晴らしい記事をありがとうございます!
リンク貼らせていただきしたm(_ _)m

実は私も解説記事を少し書いてみたんですが、tickerさんの記事の方が1兆倍わかりやすかったので大変助かります。

2018/01/10 22:05:59