メモログ

モナ箱に質問が来ない!

タグ: モナ箱 

たたたたのモナ箱

モナ箱(ばこ)に質問が来ない。
別に質問乞食をするわけじゃない。
有名人とかなにか特別ネットで知れ渡るようなことをしてないからお前になんの質問することあるねんって感じやけど。

なんでみんな匿名で質問するのかな?
直接ツイッターで聞けばいいじゃん!
匿名で送らなくていいじゃん!
とか言いつつ自分も質問箱とかのサイトで匿名で質問して回答もらってはウフフしてるけど!

匿名質問サービスってなにかあるごとにツイッターで話題になってる気がする。
ザ・インタビューズってのがあったけど今は無くなってしまった。
SNS的なもので匿名で質問できるサービスってこれが自分が知った中では初めてになる。

個人サイト時代になると匿名で質問とゆうか意見がゆえるサービスはあった。
拍手ボタンである……。
だいたい拍手ボタンって拍手するだけで済まなくて拍手したあとの遷移したページになにか一言あればどうぞみたいなことが書かれてある。
ここにメッセージを書き込んでブログで回答もらったりなんかしてた。

ツイッターと似た感じでブログのポストにコメントすることは出来るんだけどわざわざ拍手して拍手ボタンを押したあとのページで匿名のメッセージを送れるからそこからわざわざコメントしてる人いたんじゃないかな。
そう思うと、今の質問箱とかモナ箱とか直接ツイッターとかで質問せずにわざわざそのサイトに行って質問するちょっとひと手間掛かる行動まで質問する方法が似とる気がする。

質問箱が出てきたのってSarahah(サラハ)が元になっとるそうです。
Sarahahってのが2016年11月からサービスを始めたそうで、2017年の夏ごろから人気が出始めたそうです。
その人気にはスナップチャットが関係しているそう。
スナップチャットよく知らんけど。
英語版のウィキペディアを読んでみたらそんな風に書いてあった!

画像: Google Trends - sarahah

Saraha - Google Trends

モナ箱知らない人に説明すると質問箱に似たサービスで、ちょっと違うのがモナコインを質問に添えて答えてくれたらそのモナコインは回答した人のもとにいくってサービスです。
モナコインを賭けて質問できるんで場合によってはお金がもらえちゃいます。
答えたくなければ答えなくていいしよくできてると思います。

モナ箱 - トップページ
  • 公開日時:2018/04/13 11:02
  • 66 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません