メモログ

異世界サンドイッチ考

sulgtnaz
2020/07/17 10:44


「異世界ものにサンドイッチが出てくると萎える」という現象がある。
いわゆる異世界サンドイッチ問題である。いや実際そういう名前があるのかどうかは知らないが。
とにかくそれについてどうすれば回避できるのかを考えてみよう、というのが今回のテーマである。

ちなみにこの辺りのツッコミに対して小説書きはおおむね「いちいち気にしていたら書けるわけがない」というのが回答になる。

なぜかというと「異世界における現世界名詞の流用に関する引っ掛かり」を是とする場合「異世界における現世界慣用句等の流用への引っ掛かり」も是となり、慣用的表現の大半が死滅して書けるものも書けなくなる、故に名詞流用についても目をつぶるしかない、ということになる。

これはつまり「名詞だから、慣用句だから」という区切りに意味はなく、どちらも等しく重箱の隅つつきであり、最初の回答の通りいちいち気にしていたら書けないということだ。

また熟語であれば、例えば「成金」は将棋用語からの転用であるので、異世界に存在するはずもなく、故に使用できない問題が出てきてしまう。ほかにも宗教・神話・故事由来の言い回しは枚挙に暇がない(oh my godを南無三と訳してみるのはなかなかエキサイティングである)。
そうなると表現の使用可否リストが必要になるのだが、それは検閲とどう違うのであろう。

プロ意識として留意すべき、というのであれば、小説書きというのは叙述のプロであって言語のプロではなく、商業作品はその辺りを分担する校正なり監修なりが協力しており、小説を書く側がやるべきなのはそういう些事にこだわらず作品を完成させることではないかと思われる。

また名詞についてであるが、俎上に載りやすいサンドイッチはともかくとして麦・馬・砦などなど考えてみれば存在するのか怪しいものはかなり多い。(異世界にまな板=俎は存在するのだろうか?)
例えば異世界の馬がこちらのサラブレッドやポニーに相当するものだとして、馬と書かれているが体表にはウロコがある四足の草食動物(爬虫類でもなければ奇蹄類でもない)可能性は十分にあるのだ。
砦にしても、飛行して襲撃してくる野生動物が存在しているのであれば、現世界に存在していた砦とは恐らく設計・運用思想が根本的に違うものになるだろう、ということは理解できる。実際それがどういうものになるのか、という点については軍事のプロではないぼくには全く想像がつかないのだが。

この辺りは、例えば日本で冷や麦と素麺ときしめんと饂飩(いずれも小麦を塩と混ぜて水で練って伸ばし・干して作る保存食/ただし製法が少しずつ違う)が混在しているけど、たぶん英語に翻訳しようとすると全部ヌードルでしかなくて(該当する概念がないので少し大きな枠で説明するしかない)、現地的には細分化されてそれぞれ名前が付いているのだけどうまく説明できない問題と考えてみれば理解しやすいと思う。

つまり記号論的には何かしらの概念を包括して示している場合(シニフィエ)であればヨシ、ということになる。

しかしサンドイッチもどちらかと言えばシニフィエに属するもの(パンに具材を挟んで片手で食べられるようにしたもの/シェイクスピアではないので薄切りのキュウリでなければならないわけではない)であるので、ではサンドイッチが駄目な理由はなんだろう。(ちなみに駄目は囲碁用語からの転用である)

ここで類例になりそうな名詞としてシャンパン(シャンパーニュ地方の発泡ワイン)やハンバーグ(ハンブルク発祥の郷土料理)と並べてみると、サンドイッチというのはサンドイッチ伯爵の考案した料理であり、すなわち固有名詞=シニフィアンを下地にしたものであるので違和感が増大するという解釈は成立すると思う。

つまり「存在しないはずの現世界を連想しやすいこと」すなわち「異世界感を満喫しているところに急に現実に引き戻され没入感が損なわれること」が最大の問題なのだ。

ここから逆算することで初めて慣用句のうちでも使用可否条件のようなものが見えてくるように思う。
たとえば

・薄氷を踏む(詩経由来であるが詩経そのものが連想されづらいので使用可)
・猫に小判(猫も小判も異世界に存在するかどうかということを考えさせてしまうので使用不可/同様に名詞+名詞構成はおそらく不可)

といったように、引っ掛かりを覚えそうな部分におおよそのアタリがつけられれば、異世界サンドイッチ問題はある程度回避できるのではないだろうか。

  • 89
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

sulgtnazさんのおすすめメモログ!

おひねりくださいおじさんです。 基本的には何か絵を描きます。
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。