メモログ

将棋を始めて1年半目のお話。

タグ: 将棋 

・MHW楽しい

……のっけからそれか。そんなわけで最近指してない。
 

・で、強くなったの?

棋力というか、ランクはウォーズの2級で止まっている。
感覚的に同レベル帯だと大体ぬるいな、という感じがするのと、それとは別にしょうもないミスで大爆死することが多いので
おおまか2級というのは妥当なラインではないかと思う。

ちょっと前から棋書を読むのが苦ではなくなってきて、脳内で変化を追いながらこれは悪手っぽいなとか、まあ時間かかるなりに
なんとなくわかるようになってきた。

詰将棋に関してはあんまりやってない。5手詰~7手詰で苦心することが多いし実戦でもその辺の見逃しが多いのでぼちぼち
その辺の強化をしないとなあと思いつつ、といったところ。でももう少し先になりそう。
 

・戦法の話。

基本的に終盤力がカスなので序盤~中盤にちょっかい掛けて優勢掴んで倒し切る、というのが自分には合っているぽい感じ。
逆に言えば持久戦模様が死ぬほど苦手なのでこの辺も課題になるか。
まあいずれにせよ手筋の勉強で攻め筋を見つけやすくなるのが急務かなあという感じはする。
振り飛車を片っ端からということで四間飛車~三間飛車~石田流~角交換振飛車~向かい飛車、となんとなく形にできるように
なってきたのであとは中飛車かなあとか。
中飛車って振り飛車の中でも独特な部分があって、いまいち掴み切れない部分がある。まあそのうち。
 

・将棋GUI

やっとこ導入しました。検討はじめるとCPUファンがフォォォオォオオオオオオオンwwwwwwwwとすごい勢いで回り始めますね。
エンジンは水匠(振り飛車用)を選択。
最近ようやく細かい(評価値200ぐらいの微優勢/劣勢)変化の意味を拾えるようになってきたけど、そもそもそんなに検討はしてない。
 

・さいごに

もんはんたのしい(グル目
  • 公開日時:2019/10/09 09:06
  • 38 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません

おひねりくださいおじさんです。 基本的には何か絵を描きます。
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。