メモログ

ナイトメアがいました

sage_2dx
2020/11/28 22:44


ナイトメアをご存じでしょうか。ファンタジー好きな方は知っている方も多いかと思いますが、寝ているときに悪夢を見せてくる魔物のことです。
私は日頃から悪魔や幽霊の類には気を付けている方ですが、不覚にもナイトメアに襲われてしまったため、そのときの体験と対処方法をここに記します。

■ナイトメアの存在を感じた
「ナイトメアがいた」といっても、ナイトメアの姿そのものを見た訳ではありません。悪夢の多さからナイトメアの存在を予感し、ナイトメアへの対策を行い、悪夢が改善されてようやくナイトメアがいたことを確信した、といったところです。

人は寝ていると夢を見ます。夢を見ないと言う人もいますが、覚えていないだけで実は見ているそうです(Google知識です)。もちろんナイトメアに関係なく悪夢を見ることもあります。
悪夢を見るたびナイトメアを疑うほど暇を持て余してる方は少ないかと思いますので、要点を絞って書きます。

①身体の感覚に異常がある
ナイトメアと普通の悪夢との一番の違いは、身体の感覚に異常があることです。たとえば手足が痺れたり、身体は温かいのに寒気がしたり、力がうまく入らなかったりします。霊や妖怪のような日本の怪物でも同じようなことがありますが、その辺は夢を見る人間共通の脆弱性なのであまり気にしなくても支障はありません。

②疲れが残る
ナイトメアによる悪夢は精神・身体ともに疲労させ、体力を奪われます。そもそも夢を見ないという人でも、寝ても疲れが取れない、よく眠れた気がしないという方もいるのではないでしょうか。その疲れ、ナイトメアが原因かも……というのは大げさですが、疑ってみる価値はあると思います。ナイトメア対策ついでに、別の怪物も退治できるかもしれません。

③寝具から「悪寒」がする
これは霊感のある人にしかできません。寝具に顔を近づけて精神を集中させたときに、背筋が凍る感覚がしたり、寒気で鳥肌が立ったりします。霊感の弱い人なら、枕や毛布に顔をうずめて深呼吸すると同じことが起きると思います。

■ナイトメア対策
ナイトメアはそこら辺の無名な怪物と違い、存在の強度がかなり強いです。以前に書いた記事(金縛りに注意)のように、あまりお金のかからない対策方法があれば良いのですが、中々難しいです。強いので。
なので、ここでは多少お金がかかっても確実に対処できる方法を記載します。

対処方法1.寝具ごと変える
一番お金がかかって、一番確実な方法です。ナイトメアは実体の見えない怪物とはいえ、現実にあるものを憑り代にして人間に干渉してきます。それならば、モノごと取り換えてしまえばいいという対処方法です。モノの強度というのは、物理的だけではなく概念的にも経年劣化していきます。長年使い込んだ道具には魂が宿り愛着も沸くものですが、それと同時に良くない概念が住み着いてしまうこともあります。古いもの、道具としての寿命の短いものから優先して取り換えましょう。

対処方法2.なし
2つ目の方法は寝具を清めることです、と書こうかと思いましたが、上記の通りナイトメアは中々強い怪物です。清めて消えることもあるかもしれませんが、私自身あまりナイトメアの経験がないもので、自信を持っておすすめはできません。

 

■体験談
ここからはオマケ程度に読んでください。ナイトメアについては伝承なり何なりの方が詳しく書かれているかと思いますので、私個人が体験したことだけ書きます。

私は元々、人より悪夢を見ることが多い方ですが、ナイトメアを感じたときは「夢」というより「幻覚」に近いような悪夢を見たような記憶があります。夢のことなので具体的には覚えていませんが、現実での生活とはあまり関係のない「想像上の嫌なこと」が夢に出てきました。中でも一番多かったのは「小さな虫の大群」です。私の生活圏で見る虫といえば、稀にコバエが部屋に1匹だけ飛んでいたり、姿は見えないけれどセミがどこかで鳴いていたりといった程度で、ほぼいません。にも関わらず、悪夢には高頻度で虫が出ます。私は虫が嫌いなので、ナイトメアがその部分に干渉してきたのかもしれません。

また、ナイトメアを疑って寝具に意識を集中させたときに、下の画像のようなイメージが浮かびました。
 

密集した十字の黒い点々

見方によっては星のようにも見えますが、星のように瞬きはせず、微動だにしません。「気味の悪い黒い十字が、ただそこにあるだけ」といったような感覚です。
意識を集中していると、頭から背筋、背筋から手足の指先にかけて、神経や血管の形に沿って「白い寒気」が広がっていく感覚がありました。その時はナイトメアだと分かりませんでしたが、何となく嫌な感じがしてすぐに布団から離れました。夜中4時で眠かったので、布団は使わず床に寝そべり、寒かったので上着やジャージやタオルなどをありったけ被って寝ました。 その日からしばらく床で寝て、寝心地が悪いので布団を新調したところ悪夢の頻度が減ったので、おそらくナイトメアがいたんだと思います。原因が突き止められず、あまり釈然としませんが、よく眠れるようになったので良しとしています。

  • 128
  • 1.14228114

この投稿に最初のコメントをしましょう!

sage_2dxさんのおすすめメモログ!

趣味で文字列を出力します。
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。