メモログ

ランス10 解説(クリアA+第二部フラグ全回収

タグ: ランス10 

( 一一)<久々の連続更新ー。
前々回の記事を更新した後、購入して一週間と少々で
一周目クリアA+第二部フラグ全回収は達成しました。
|д゚)<その後、ハウスダストアレルギーで死んでた。
ようやっと動けるようになったのですけど。
( 一一)<もう皆完全クリアしているんじゃね?
自分も第二部クリアしましたし今更需要がなさそうですが、
もしかしたら内容が辛過ぎて購入を躊躇している人もいそうですから。
(*´ω`*)<シナリオネタバレ極限カットで解説始まるよー。

まず前回、ざっとターンごとに何をすればいいのか羅列しました。
( 一一)<正直、意味不明に近い。
実はあれらの選択を、そのままゲームで行えばクリアできます。
(;´д`)<無理でしょ?
無理じゃありません。本当。

しいて言うなら『ヒーラー達の活躍』を起こすために
マリス、アム、セル、ロードリング、カフェ、テラ、ウェンリーナー大
の中から5名入手してください。

0ターンの固定宝箱でテラ、
『クルックーの護衛』でアムとセル、
リーザスで魔人退治1で『シルキィルート』でマリス、
ロードリングはランダムですが入手率が高いので気付けば入手しているはず。
5名を集めるのは楽だと思います。

それと法王特典未使用のフラグを回収するためには
ウェンリーナー大が必須なのですが、
自分は?パネルで出て来ませんでした。
そのため、11ターンから?パネルが出ないクエストを行いました。
( ;´Д`)<自由都市で残兵処理がそれ?
そうです。
単なる暇つぶしなので?パネルが出ないクエストなら何でもいいですよ。

( 一一)<肝心の前回の記事通りにすればいい理由の解説は?
端的に言うと『戦況にランダム要素がない』からです。
だから、自分が書いた記事通りに行えばクリア可能なはずです。
(;´д`)<ええー。

いつかの記事に書きましたが
『戦況に影響を与えるのはプレイヤーだけです』
せいぜい奇数ターン冒頭に魔軍が5万増えるぐらいです。
それも、そのターンで対処できる隙があります。
魔軍、人類の兵力はいつでも一定に増減します。
ランダム要素は一切ありません。
せいぜい千程度ずれがあるくらい。
それを知っているだけでもプレーの難易度が激減するはずです。
|д゚)<何を言っている?
では、もう一つヒント。
とある国の兵力が10万を切ったときの処理。
10万程度→5万以上→残っている兵力全て消失(大攻勢命令)。
( ;´Д`)<???
例えばゼス。
ほぼ何もしていないと魔軍の兵力は70万程度残存しています。
一般常識として考えるとゼスの兵力が10万を切ったら、
一直線で滅亡しそうな気がしません?
( 一一)<そりゃ、虫の息だし。
ところが魔軍に70万いたとしても
10万程度→5万以上→残っている兵力全て消失(大攻勢命令)の
処理は変わらないのです。
この辺りが初心者向けに対応してくれます。
( ;´Д`)<危機なのは変わらないやん…。

要するに通常は『戦果をつける』ことを優先。
5万切った状況で、どうしても戦果を付けられない、
付けてもどうしようもない時。
この段階で『兵力を増強』してください。
5万切らない状況で兵力をつけても無駄でした。
|д゚)<え、ダメなの?
無駄に兵力が削り取られる仕様です。
そのくらいランス世界の人間は弱いんですよ。
(;´д`)<ざくざくと兵力が削られるわけだ。

兵力は『魔軍からの自動解放を誘発させる』か、
『魔軍の大攻勢命令が出てしまった』だけにした方が良い結論でした。
基本は戦果を優先しましょう。

戦果は。
『戦果の数=対象国が存続できるターン数』です。
戦果が1なら、そのターンまで。
2なら次のターンまで。
3なら2ターンまで。
ただ人類の兵力によっては戦況が覆される可能性もあるため、
過信は禁物。あくまで目安。
( ;´Д`)<取説にあった戦果と兵力の話は?
ある意味、トラップ解説です。
兵力云々より、どれだけのターン数を生き残れるかのほうが
わかりやすいというか重要というか…。
これらの解説を知ってしまうと
本当にゲームの難易度が
「難易度ってあったっけ?」くらいになるんですよ。

Σ(゚Д゚)<あ、戦果の話を知るとヒーラー達の活躍の意味ないじゃん。
そうなんですよ…。
自分がプレーした内容も結構、無駄処理が多すぎて、
上記の解説を知った上で
改めてクリアA+第二部フラグ全回収を効率よく
プレーしてくれる人が良いですよね。
( ;´Д`)<やらんのか?
やる意味が浮かばないです。
( 一一)<せやね。

では、本日はお開き。
(*´ω`*)<お疲れー。
  • 公開日時:2018/04/10 21:19
  • 613 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません