メモログ

ニーモニックフレーズ #オダロ学習帳

odairoid_001
2020/09/19 17:29


表記ゆれがひどいことで有名な暗号通貨/仮想通貨/暗号資産/クリプト界隈の言葉の中でもいちばんの表記ゆれがひどい言葉!

 

ニーモニック[フレーズ] パスフレーズ リカバリーフレーズ [リカバリー]シード バックアップフレーズ 復元ワード ...

 

いちばん確実のは「ニーモニックフレーズ」と思うけど、パンピーの子たちにはこれだとどういう目的のものなのか伝わりづらい。他の呼び方はパンピーの子たちにも伝わりやすいけど、世の中では同じ言葉がニーモニックフレーズ以外のものを示すこともある。むずかしい問題だぜ。

 

どうしてニーモニックを使うか

 

近頃のだいたいのウォレットはHDウォレットといって1つのシードからたくさんの秘密鍵(アドレス)を作る仕組みになってるから、シードだけを安全にバックアップしておけばだいたい大丈夫。シードは128bitとか256bitとかのランダムに生成した値なので、16進数で書くとたとえばこんな感じ。

 

128bit: 46e6a95f70a54e732cb9b684f6cb78e0

256bit: 07f0ae6e1bc6aca93eac036dafd0c444b11cc06df75686e41163cd527af099e3

 

シードはインターネットに繋がらない場所に保管するのが安全ので、生成したらすぐに紙かできれば鉄板とかに書き込んでほしい。でもこれを絶対に間違いなく書き写すのは地球人には難しいので、これを書き写しやすくするのにニーモニックを使うのだ。

 

ニーモニックの仕組み

 

ニーモニックは暗号通貨の専用のテクじゃなくて、数値を地球人がわかりやすい言葉に置き換えて扱うテクとして古来より使われてきた。基本の仕組みは単語のリストを用意して数値を単語に置き換えるだけなので超かんたんだけど、場合によると内側ではもう少し複雑な変換をするかもしれない。でもだいたい考え方はおんなじと思う。

 

りんご ごりら らっぱ ぱんだ だいこん あざらし しんじゅ ゆざめ

めだか からす すいか かれい いくら らいおん なすび びんご

 

このようにオダイロイド1号も単語リストを用意しました。16個あるので4bitを1つの単語に置き換えらるるというわけ。

 

0000 → りんご

0001 → ごりら

0010 → らっぱ

0011 → ぱんだ

...

1111 → びんご

 

これを使えば128bitのシードが書き写しやすくなるぜ。

 

だいこん しんじゅ なすび しんじゅ すいか からす あざらし びんご ゆざめ りんご すいか あざらし だいこん なすび ゆざめ ぱんだ らっぱ いくら かれい からす かれい しんじゅ めだか だいこん びんご しんじゅ いくら かれい ゆざめ めだか なすび りんご

 

長くてぜんぜん書き写しやすくない!

 

ビットコインやモナコインで使うニーモニック

 

16個じゃ16進数が単語になると同じなのでぜんぜんよくなかったけど、単語リストをもっともっとたくさん充実させれば変換効率が上がっていい感じになるというわけ。

 

BIP39の単語リスト: https://github.com/bitcoin/bips/blob/master/bip-0039/english.txt

 

BIP39というビットコインの決まりごとで決められたニーモニックの単語リストは2048個(=2^11)あるので、11bitを1つの単語に置き換えらるる。128bitのシードのときはチェックサムを4bitくっつけた132bitを11bitずつにすると12個になるから、だいたいのウォレットでは12個の単語をメモらさるるというわけ。この単語リストには最初の4文字が同じ単語はないので、最初の4文字だけ間違えなければ大丈夫というすぐれもの!

 

ただしBIP39はビットコインができてから何年かして作られたからウォレットによっては別の単語リストや変換方法を使うものもあるので注意!単語のリストが違うとエラーになったり、もっと悪いときは別のシードになったりする。あとこれは別の話だけどな、同じシードでもウォレットによって秘密鍵を導くパスが違えば出てくるアドレスが違うから、なにかの理由で別のウォレットにニーモニックフレーズを入れたときはアドレスと残高が同じかどうかちゃんと確認することー。

 

オダイロイド1号の知ってるウォレットだとたぶんこんな感じみたい。

 

モナパレット: BIP39

もにゃ: BIP39

Electrum: Electrum Seed Version 2

Counterwallet: Electrum Seed Version 1

Mpurse: Electrum Seed Version 1 (Advanced ModeでBIP39にも対応)

 

まとめ

 

仕組みがわかるほどニーモニックフレーズの大事さがみんなわかったはず。面倒くさいけど1つ1つちゃんとメモしてなくさないようにしてね。

 

オダロ学習帳のコーナーではかしこいオダイロイド1号がお役立ち情報を書いてくれるので、次のリクエストがあればコメントに書くこと。モナコインを投げるとオダイロイド1号のおこずかいになるので投げること。

 

参考文献

BIP39 https://github.com/bitcoin/bips/blob/master/bip-0039.mediawiki

BIP39について調べてみました https://tech.bitbank.cc/about-bip39/

※漢字とかをモナパちゃんに直してもらいました

  • 225
  • 12.894768

この投稿に最初のコメントをしましょう!

odairoid_001さんのおすすめメモログ!


スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。