メモログ

モナカードの入手方法(初心者向け)

nolf7984
2021/05/06 17:50


本記事では、モナカードの入手方法を説明します。

モナカードの入手方法には、主に下記の3つがあります。

 

  1. モナパちゃん配布のカードを受け取る(無料:Twitterアカウントが必要)
  2. Dispenserで購入する        (有料:monacoinが必要)
  3. DEXで購入する          (有料:XMPと手数料分のmonacoinが必要)

 

1の方法でtwitter上で受け取る以外では、Monapartyに対応したウォレットが必要になります。0から始めるモナカードの作り方(ウォレット作成~販売まで))の項目 1.ウォレットを作成するを読んで頂き、Monapartyウォレットを作成してください。

本記事ではDispenserを使用する都合上「モナパレット」を使用しますが、Mpurse」をインストールした後に「Mpurseエクステ」を開いても構いません。

 

(※入手する前にモナカードが何か知っておきたい人向け → モナカード(Monacard)とは)

 

1.モナパちゃん配布のカードを受け取る

まずは、モナパちゃんポータルにアクセスしてください。

右上のハンバーガーメニューから"DISTS"を選択すると、複数の画像が表示されます。ここで表示されているのは、有志によって配布されているカードの一覧です。ページをめくっていき、気に入ったカードがあったら画像をクリックしてください。

 

配布しているツイートに飛びますので、リプライを送りましょう。カードがあなたのtwitterアカウント宛に送られます。

 

特に通知とかは出ないので、モナパちゃん右上のメニューから"SAIFU"を選んで表示し、増えたのを確認してください。

 

また、リプライの文章にmonapartyアドレスを含めておくと、代わりにそのアドレス宛に送られます。

 

※しばらくたってもモナパレットに送られてこない場合、数分待ってから、アドレスの右上の更新ボタンを押してみてください)

 

2.Dispenserで購入する

モナカード(monapartyトークン)は、Dispenserと呼ばれる自動販売機能を持っています。

Monapartyの機能として設けてあるもので、「一定額のmonaが送られたら、事前に設定したモナカード(monapartyトークン)を送り返す」という挙動を取ります。

現在どのようなカードがDispenserに出品されているかは、モナパレットでは「Dispensers」からチェックすることが出来ます。

 

モナパレットの右上のアイコンをクリックし、出てきたメニューから「Markets」を選択してください。

 

すると、二つのタブ「DEX」と「Dispensers」が表示されるので、「Dispensers」をクリックしてください。

 

現在設定されているDispenserの一覧が表示されます。

 

何がしか気に入ったカードを探して、カードの画像をクリックしてみてください。(今、試しにONOW のカードを選択してみました)

カード全体の画面と、支払い元アドレス、購入口数(枚数でないことに注意!)の入力フォームが表示されます。

 

Addressの欄では、プルダウンリストより支払いたいアドレスを選択し、購入口数欄に欲しい口数を入力してください。

 

その後、「買う」のボタンを押すと下記の画面が表示されるので、OKをおしてください。

 

購入に成功すると、下記のような画面が表示されます。

 

ウォレットに戻ると、カードの追加されていることが確認できます。追加されていなかった場合、数分待ってから更新をかけてみてください。

 

3.DEXで購入する

monapartyには、dispenserの他にDEX機能も存在しています。DEXはDecentralized exchangeの短縮形であり、中心となるサーバを持たずに動作する取引所の事を示します。

この機能により、モナカード(Monapartyトークン)同士を板取引することが可能です。モナパレットの右上のアイコンをクリックし、出てきたメニューから「Markets」を選択すると、デフォルトで「DEX」タブが表示されます。

 

画面上部の「Token1」「Token2」に取引したいペアを入力し、更新ボタンを兼ねた矢印をクリックすることで板を見ることが出来ます。また、現在板の出ている組み合わせについては、下の「注文のあるペア」に表示されているため、そちらをクリックすることでも表示できます。

 

ところで、DEXおいては、理論上は全てのカード同士の組み合わせにおいて板が成立しますが、実際にはモナカード 対 XMPの板が支配的です。

XMPはmonaparty上で名前の付いたカード(トークン)を発行する際に必要となるトークンであり、monapartyを動かすための燃料に相当する存在です。また、monaparty立ち上げの際、monaとの交換(Proof of burn)にて1mona = 1000~1500XMPのレートで生成された経緯もあるため、monaの替わりとしてDEXでの基軸通貨として活用されています。

尚、DEXではmonaとカード(トークン)の直接の交換は出来ません。monaをペアに指定して板を出し、仮に取引が成立しても、永遠にmonaもカードの転送も起きません。

 

今、ここではONOW/XMPの板を開いてみました。

やることは一般的な板取引と同様です。右下の「買い」「売り」と書かれたタブから、取引したいカード又はXMPのあるアドレスを選択し、値段と枚数を指定して板を出します。なお、出ている板をクリックすると、その金額が自動的に入力されるので便利です。板をぶつけると、当然ですがそこで売買は成立します。

ここでは、1 ONOW / 1000XMP の売り板が出ているので、1 ONOW/900XMPで買い板を入れてみます。

入力が終わったら、注文するを押し、OKを押してください。

 

注文発行後、数分経過してから更新ボタンを押すと、板の出ていることが確認できました。

 

また、発行した注文は、一度ウォレットに戻ってから再度「Markets」に入りなおすと下記の様に表示され、ゴミ箱アイコンを押すことでクローズ可能です。

 

注意点としては

・オンチェーンの情報をもとに板が動くので取引に即応性が無い事

・XMPを経由する必要があるので、monaとの換金性が悪い事

が挙げられます。

 

以上、モナカードの入手方法を3種類紹介しました。

他にも、ある方法でしか手に入らないものや、何かのオマケとして発行者が自前で配布しているものなど、様々なモナカードがあります。楽しいモナカード蒐集を目指してください。

 

以下、関連メモログ

0から始めるモナカードの作り方(ウォレット作成~販売まで) ← 集めるだけに飽きたら作るのもいいぞ

モナカード(monacard) よくある質問・べからず集 ← トラブル事例集という名の自分のやらかし一覧

  • 1152
  • 11.4114

@sei_umino
2021/05/08 18:32:34

MONACARD情報館からリンクを張らせていただきました!貴重な情報ありがとうございます。


nolf7984さんのおすすめメモログ!


スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。

@sei_umino
2021/05/08 18:32:34

MONACARD情報館からリンクを張らせていただきました!貴重な情報ありがとうございます。

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。