メモログ

半減期についてマイナーの動きを考える(無料版)

nazonodarekasann
2020/02/01 14:57


まず、我らがMonacoin以外にも、Bitcoin、
そしてBitcoin Cash、Bitcoin SVなどが
そろそろ半減期を迎えようとしている。

この記事では、半減期とはどういうものか?
そしてそこから何が起こるか?
を理解していこう。



 

半減期とは何か?


半減期とは、ブロック報酬が半減する瞬間や、半減以降の期間等を指す。文脈によって違う場合があり、厳密には言われていない。報酬半減、halvingなど様々な言い方があるが、ここでは半減期で統一する。
半減期はそもそも、コインの1枚当たりの価値を希少にするために存在するといわれている。コインによっては、半減期の周期は違うし、そもそも半減期じゃなくて常にじわじわとブロック報酬が減るようなコインもある。
また、コインにはそれぞれ半減期が別にあり、あるコインの半減期が来たからと言って、他のコインのブロック報酬が半減するわけではない。
 

半減期はいつ来るのか?


半減期が到来するブロックからブロック報酬が半減する。ブロック報酬が半減するブロックは決まっていて、BTCやそのフォークコインの場合は21万ブロック毎、Monacoinは1051200ブロック毎に来ることになっている。

よくBTC(等)は4年に1回、Monacoinは3年に1回に半減期が来るといわれているのは、BTCでは平均10分に1回ブロックが掘られ、これに21万を掛けると大体4年に1回、MONAでは平均1.5分に1回ブロックが掘られ、これに1051200を掛けると3年に1回という計算になるからである。
実際にはブロックが全くその通りに掘られるとは限らないので、ある程度は前後するが、大体この間隔で半減期はやってくる。


次の半減期は、記事執筆時点でMonacoinは210日後(8/29)、BTCは101日後(5/12)、
BCHABCは67日後(4/8)、BSVは69日後(4/10)に来るとされている。
次の半減期が到来してからは、Monacoinはブロック報酬が25MONAから12.5MONA、BTC,BCHABC,BSVなどはブロック報酬が12.5から6.25に変わる。


 

ブロック報酬が半減した後の
マイナーの動きについて

 

ブロック報酬が半減することによりいろいろな影響が起きるといわれている。
例えば、マイナーはブロックを採掘してブロック報酬を得て、それによって稼いでいる。
しかし、半減期が起こるとブロック報酬が半減してしまう。それにより儲からなくなってマイナーが減るといわれているが・・・・

ここから先は有料記事となります。
ぜひお買い求めください。

  • 467
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

nazonodarekasannさんのおすすめメモログ!

クラウドケツマイニングで有り金全部溶かす人の顔
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。