メモログ

namuyan氏の記事を見たので収益性を考えてみた

nazonodarekasann
2020/01/07 22:15


まず、私は下記の記事を見て、触発されて当記事を執筆したのでご紹介しておく。
https://monappy.jp/memo_logs/view/namuyan/4630

この記事では、上記の記事を読んでいなくてもわかるよう、
Monacoinをマイニングするにあたり詳細な収益について考えてみる。

 

1.マイニングの基本

まずそもそも、マイニングは機械に特定の計算をさせ、コインを入手する。
この記事ではこの程度の理解で問題ない。


マイニング収入について考えると、コインの価格に収入が比例し、Difficultyに収入が反比例する。
実際のところ、マイニング収益はネットハッシュレートよりもDifficultyのみが収益に関係してくるので、実はネットハッシュレートは収益に直接関係ある数字ではない。実際の計算には基本的にDifficultyを使う。


マイニングの経費は、実際には電気代のみならず、そもそも初期費用(ASIC購入代金、建物代、土地代等)や、維持費用も電気代だけでなく人件費、また、プール手数料がかかる場合もあるが、ここではそれは無視し、電気代のみで計算する。
 

2.実際にMonacoinの収入を考える


MonacoinのハッシュアルゴリズムであるLyra2REv2のASICは複数あるが、代表的な2つのASICについて考える。

1つ目はDayun Zig Z1 Pro。
ハッシュレート13GH/s,消費電力1500W。

もう1つはFusionsilicon X1。
ハッシュレート12.96GH/s,消費電力1110W。

ほぼ同じなのでどちらもハッシュレート13GH/sとして計算する。

このサイトを用いて、Monacoinのみを掘った場合の収益性を計算すると、それぞれ以下のような結果となる。

 

Dayun Zig Z1 Pro




 

Fusionsilicon X1





この結果によると、両ASICともに1日に3.77Monacoinを掘り出せる。
1Monacoin=90円とすると、339.3円である。
 

3.支出と損益分岐点


損益分岐点は、(収入)-(支出)=0になったところが損益分岐点になる。
収入は339.3円、支出は(24時間)*(消費電力)*(円/kWh)とする。
消費電力はわかっており、円/kWhがわからないのでこれをxとすると
  • Dayun Zig Z1 Proの損益分岐点は、339.3-(24*1.5*x)=0の時、
    つまりx=339.3/36=9.425 円/kWh
     
  • Fusionsilicon X1の損益分岐点は、339.3-(24*1.11*x)=0の時、
    つまりx=339.3/26.64=12.74 円/kWh

少なくとも日本ではどちらのASICで採掘しようと大幅な赤字であることがわかる。
また、以前は半分程度のDifficultyであった。
これを考慮して以前の収益性を求めると、仮に半分のDifficultyであった場合は、
Dayun Zig Z1 Proの損益分岐点は18.85 円/kWh、
Fusionsilicon X1の損益分岐点は25.47 円/kWhである。

以前よりDayun Zig Z1 Proでは日本の家庭用の契約では到底黒字になることはできず、
Fusionsillicon X1は契約次第によって黒字/赤字が変わる程度の境界のところにあったと考えられる。
また、実際には多くのプールはプール手数料を徴収するし、それ以外にも費用はいろいろとかかる、これを考慮するとさらに厳しくなることが予想される。

ただし、これはMonacoinのみを掘った時の話である。

 

4.より良い収益を求めて


Monacoin以外にもLyra2REv2のアルゴリズムを採用するコインがあり、これらを採掘するなり、もしくはNicehashに売るなりした場合は少しだけ収益が増える。Nicehashは収益性を公表しているので、
ここで、Nicehashの収益性を見てみよう。
 

Nicehashの収益性





1TH/sにつき0.0319BTCの報酬が払われる。13GH/sだと1日に0.000415BTCである。
Monacoinのみを掘った場合は1日に0.000401BTC相当の報酬であったことを考えると、
約4%の増加である。Seller手数料2%を考慮しても増える、
Nicehash外に出す際はBTCの送金手数料がかかるが、Coinbaseを経由したり、Nicehash内で他のコインに交換してから出金することでこれをかなり緩和可能である。

このようにすることで損益分岐点は引き上げることができる。
何の工夫もせずに掘るだけではなかなか難しいかもしれない。
 
  • 302
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

nazonodarekasannさんのおすすめメモログ!

クラウドケツマイニングで有り金全部溶かす人の顔
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。