メモログ

動画の形式について 第一章 (基礎知識編)

nazonodarekasann
2017/06/10 00:31


この記事および同じテーマの記事は、

良くわからん人用の超簡単な説明と、

もっと詳しく知りたい人のための

詳細な説明を用意しています。

はっきり言って、知識が不要であれば

超簡単な説明で間に合います。

次の記事へのリンクは一番下にあります。

 

 

 

良くわからん人用の超簡単な説明

コンテナフォーマットは箱!コーデックは中身!箱によって入れられる中身が決まってる!


 

最近、モナーコイン界隈で生放送をすることが流行っているようである。 Twitchでは、生放送した動画をダウンロードして編集することが可能である。また、そうでなくともそもそも生放送時にコーデックやコンテナフォーマットの知識があっても損は無いと思い、ここに記事を投稿する。

 

そもそも動画の形式とは何か?

動画の形式と言われて何を思い浮べるだろうか。

MP4?AVI?それともWebM?

たまにある質問で、AVIとMP4のどちらの方が画質が良いですか?という質問があるが、これは全くの見当違いの質問である。

なぜなら、そもそも、AVIとかMP4とかWebMと言ったものはコンテナフォーマットというものだからである。

コンテナフォーマットとは、その動画の中身を入れる箱のようなもので、箱自体で中身の良し悪しが決まるわけではない。

では中身とは何か?
コーデックという言葉を聞いたことがあるだろうか?
コーデックとは、Coder/Decoderの略語で、今使われている意味としては、動画・音声を符号化したものである。
VP9やH.264等の言葉を聞いたことのある人もいるかと思うが、これらは動画コーデックである。
また、動画そのものだけではなく音声も無いと動画は楽しめないので、音声コーデックもある。MP3やAACやVorbisやOpusが音声コーデックである。
ただ、動画コーデックと音声コーデックだけあれば良いというわけでなく、コンテナフォーマットは、これら動画や音声を纏めて、時間等を合わせたり、字幕やタイトルや作者名等のその他の情報を入れるために存在している。

 

この章のまとめ

コンテナフォーマットが箱と名札みたいなもの(MP4,AVI,WebMなど)
箱がないと動画コーデックと音声コーデックやその他を一緒に纏められない。
音声コーデックや動画コーデックはその箱に入った中身
MP3,AAC,Vorbis,Opusが音声コーデック
H.264やVP9が動画コーデック

 

次は第二章 コンテナフォーマットの説明。

https://monappy.jp/memo_logs/view/nazonodarekasann/130

  • 845
  • 1.14228114

この投稿に最初のコメントをしましょう!

nazonodarekasannさんのおすすめメモログ!

クラウドケツマイニングで有り金全部溶かす人の顔
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。