メモログ

鈴木酒店 ガチホ酒 モナコインちゃんムーンを飲んだレビュー

タグ: 萌酒 食レポ 


”梅本来の爽やかさを最大限に引き出している禁断の果実酒”

鈴木酒店(志太泉酒造) ガチホ酒・モナコインちゃんムーン
純米梅酒・準高級品

 

アルトコイン萌酒第一弾・モナコインちゃん


 静岡の地酒に可愛らしいキャラを纏った萌酒という新たなジャンルを定着させ、店頭でもオリジナルからアニメ公式タイアップ萌酒まで数多く取り扱う鈴木酒店。今年のはじめマルチカレンシー過ぎる仮想通貨決済に対応したことでアルトコイン界隈の話題をかっさらったことは記憶に新しい。
 仮想通貨決済だけにとどまらない次の手として、アルトコインのキャラクターをイメージしたお酒を作る「ガチホ酒シリーズ」を始動。その第一弾で、Monacoinのアイドルモナコインちゃんをイメージした味の萌酒を4月13日ローンチした。
 初回ロットは30秒で完売、5月発売の本生産ロットにもモナコイナーの血走った視線が集まっている。筆者も初回ロット争奪戦を狙撃して、地元らしく実店舗受け取りによるフライングゲットを達成した。

 なお、モナコインちゃんが第一弾になった理由は「デザインがかわいくて」「モナコインちゃんの諸権利がゆるかったから」とのこと。軽快なフットワークを支えるMonacoinのゆるさが活きた形だろう。
そのモナコインちゃんは漫画家みにまる先生の描き下ろし。手に持っているお猪口は鈴木酒店のベストセラー・顔文字つきお猪口であり、オリジナリティを演出している。
 また、お酒のおまけにリアルモナカードが付属する。
 

■お酒の仕様と味


 梅酒本来のカラーで、透き通るようなロゼワインを彷彿とさせるオレンジ色だ。志太泉の開龍を原酒に、漬け込む梅は酒蔵の地元・島田市の白加賀をメインに据えている。
 漬け込み約10ヶ月。着色料は使っていない。さっそく開封しよう。

 優しい梅のフレーバー。その第一印象と裏腹に、日本酒由来の辛みをにわかに挟んだ強い梅のボディ。
 梅や仕込み酒としっかり対話して漬けたような、素朴な味という体だろうか。世間によく出回ってる梅酒は砂糖由来の甘さが強すぎて梅の味がわからないものも多い中、口当たりもさっぱりしていてくどさを感じない。甘味の自己主張がほとんどなく和食が進む。キーボードの横にある炊き込みご飯が減っていく。
 
 ラベルの説明書きにあった「禁断の果実酒」という触れ込みに納得した。確かにこれは禁断だ。monappyで継続的に供給される食べ物の多くは主食とおかずで、それと合わせたら思う以上に主食と酒が減っていく。
 「日本酒は好きだけど梅酒はちょっと……」と二の足を踏んだ人にこそ試してほしい。見た目はかわいらしくライト層向けを意識させるが、本格的な地酒とタイマン張れるほどの繊細で奥ゆかしい味を持っているのだから……

 購入可能になると、鈴木酒店のmonappy(https://monappy.jp/u/suzukisaketen)に表示される。備えよう。
 

各種評価


・価格   ★★★★☆ 4.7 #1800円(またはこれと等価のMona) これより単価の高い梅酒は少ないと思う
・味覚評価 ★★★☆☆ 4.1 #日本酒好きな人に飲んで欲しい辛口寄りの梅酒
・入手性  ★☆☆☆☆ 1.5 #実店舗、ネット通販あり
・仕込み  静岡県
 

スペック


内容量 500ml Alc.11%
原材料 日本酒(純米酒)、梅、氷砂糖
使用したお酒:志太泉 純米生原酒 開龍  仕込み水:瀬戸川伏流水
使用した梅 :静岡県島田市産 白加賀等 漬け込み期間:約10ヶ月間
醸造元 株式会社志太泉酒造(静岡県藤枝市宮原423番地22-1)
販売元 鈴木酒店(静岡市駿河区豊原町9-20) 製品ページ
zu-mix canning review No.04
■monappymemologsについて
 ツナ缶レビューの形式で取り上げたい「ツナ缶以外の缶詰」が増えつつあったことがきっかけ。しかし、「まぐろ・かつおの缶詰」を基本要件とする拙筆ツナ缶レビューブログでこのバリエーションに対応するには限界があった。
 そこで比較的広告が穏当なmonappymemologsに白羽の矢が立ったのである。本文前に広告が一個、フッタに一個。画面に追尾する広告もないし、PCからもスマホからも読みやすいUIがある。
 門外漢の知識量の食べ物を、冗談みたいなノリで書く。いろいろな意味で「どのくらい続くか」は未知数だが、続いている限りはお付き合いして頂けると幸いだ。

~~
”品質保持のため冷蔵ガチホをお勧め致しますが、ガチホのし過ぎと酒GOXには充分ご注意ください” ──裏面ラベルの注意書きより
  • 公開日時:2018/04/14 22:59
  • 217 view
  • +0.12666654 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@suzukisaketen

昨晩のうちにレビューしてくれてありがとうございました!
しかも的確なご評価だったり、まさに、「梅酒はちょっとな…」っていう人にも飲んでもらいたい梅酒であり、「本格的な地酒とタイマン張れる」くらいの、素晴らしい内容だと思います>さすが志太泉さんですね♪

初回販売分は数が少なくてご興味持ってくれた方にはご迷惑掛けてしまったかもだけど、ぜひ、次回販売の5月の時まで覚えてくれてて手に取っていただきたいものですw

2018/04/15 18:30:33

@nameriizumi

こういう飲みやすいお酒がモナコイン経済圏にエントリーしたのはたいへん好ましいことです…うへへ…

2018/04/14 23:21:03

@tmh_red

自分はアルコール無理なのでお酒は応援出来ないのですが(´・ω・`)
飲める人にはガチお勧めって感じなのですね!いいなー

2018/04/14 23:06:38

ツナ缶が好きです。ツナ缶のことだけを延々と書いたブログを運営しています ...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。