メモログ

ぷちのこメーカー製フィギュアの足をへし折った時の対処法

nak_79
2021/02/17 20:49


MonappyはHazamaにこだわらず、Mpurseで使えるようにシステム改修したほうが良い(まじで)

だれかさん(NHの人) (@darekasann_zzz) 午後7:56 2021年1月20日

うん。

 

──と思っていたら、もなっぴどんが復活したようですね。バージョン上げて

 


 

さて、「ぷちのこメーカー」というフィギュア製作サービスがあります。キャラクターのパーツを選んで3Dプリンタで出力してくれるんですね。

更に、自分のデザインしたフィギュアが造れるサービス「ぷちのこ」も存在して、モナコインちゃんが造られているんですけれども、2021年2月現在こちらのオーダーメイドサービスは休止中です。

というので、ぷちのこメーカーでデザインしたフィギュアを二体発注してみました。お値段は1万3000円ぐらいです。

 

 

無惨なる姿

 

いくらなんでも、これはないだろ。

えー、どういうことかと言いますと、1体を転倒させて細かいパーツが欠けたので、フィギュアケースの台座に接着させればいいだろうと思ったら、接着後に1体の重心が狂い、後ろ向きにぱったり倒れたんですね。

ちょっと悲しくなり、サポートに「転倒対策に台座を接着したら、倒れて足が折れたのはどうにかならないか」と頼んだら、そちらは再送してもらえることになりました。それで安心していたら、後日もう1体の方も足から折れました。

いやちょっと……いくらなんでも……でも、逆に足がスパッと折れただけで、人の形は保ってるんだよな……これを自立させる方法があればいいのではないか……?

 

 

吹き出しがポイント

 

できました。

自分の手先の不器用さは自覚しているので、レジンや粘土で台座を再製作する方法は(検討したけど)諦めました。

工作が容易である発泡スチロールを使えばよいと気づき、スチレンボード7mmを購入して穴を開けたら、差し込むだけで自立しました。フィギュアケースも百均のものでは大きすぎるので、ミノルキューブのSサイズを買いました。サイズがぴったりです。

台座が真っ白なままでは味気ないので、百均のマスキングテープでデコレーション。手前に何か欲しいというので、最終的にステッカーを自作しました。いや……百均のステッカーでデコれるだろうと思ったんですが、いまいちしっくり来なくて……。

 

 

一応は魔法使い

 

魔法陣素材:https://ayaemo.skr.jp/material_magic_circuit.html

再送した分も届いたので、こっちもミノルキューブSサイズに入れました。足場をガチガチに固めると同様の事故が起こりそうだったので、完全には接着しないセメダインBBXを用いました。よしよし!

 

というわけで、ぷちのこメーカーのフィギュアですが、

  • ケースはミノルキューブSサイズがオススメ
  • 転倒対策は完全に接着しないものを使う

 

……なお、再送した分も届いたその日に首を折りました。接着剤を使って見なかったことにしました。

  • 239
  • 1.93854

@thinking_14
2021/02/19 17:38:46

リンク踏んだら見たことあるぷちのこモナコインちゃんが…ご紹介ありがとうございます!修理法参考になります


nak_79さんのおすすめメモログ!

\だるいわー/ 人がほどほどにいるSNSでお砂場遊びをするのが趣味です。 ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。

@thinking_14
2021/02/19 17:38:46

リンク踏んだら見たことあるぷちのこモナコインちゃんが…ご紹介ありがとうございます!修理法参考になります

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。