メモログ

チラ裏UE4 -第1号-

mwsss
2018/03/20 20:40


<第0号

20180320 近辺
・12億円分のアセットデータが公開
第9回UE4ぷちコン開催中
・UE4.19.0 正式版公開
・Magic Leap用・建築用のUE4も公開


チラ裏1号 
軽快化
さて始まりました mac miniでUE4するチラ裏UE4。
エディタの軽快化から行きましょう!

まずはエディタ起動メニューバーのUnrealEditor>Preference>
General-Loading&Saving>Enable AutoSaveのチェック外してOFFに。
エディタ歯車アイコン>ProjectSettings>Rendering>DefaultSettingsの
チェックボックスを全部OFF。
エディタ歯車アイコン>Plugins>CharactorAIとLevelSequenceEditorと
Paper2DとPluginBrowserとXcodeIntegration以外全部OFF。
起動が早くなります。ここで再起動しましょう。
プラグインはゲーム作ってる途中で変えない方が良いです。
最初に使うプラグインを決めてからプロジェクトのバックアップもしっかりと!
エディタ歯車アイコン>EngineScalabilitySettings>LOW。
エディタ左上セーブアイコンの下の三角マーク>RealTimeをOFF。
(画面のリアルタイム更新ですが、OFFで全然おk。)
ファイルが並んでいるウインドウの右下ViewOptions>Real-Time ThumbnailsもOFF。


だいぶ軽くなりましたが、さらに安定させる為に、
アップルメニュー>システム環境設定>キーボード>入力ソースに
U.S.を追加。日本語のライブ変換をOFF。U.S.状態で英語版UE4エディタを使用。

UE4.16の時にHigh Sierra・Metal2になり、4.17、18と、かなり不安定でしたが
4.19はHTML5(WASM)エクスポートも直り、安定しています。

軽快化の記事、いかがでしたか?
では良いUE4ハッキングライフを。


 
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