AskMonaちょっとだけ拡張(Chrome拡張機能)


1.概略

こんにちは。村田と言います。

本記事では、私が作成したGoogle Chrome拡張機能「AskMonaちょっとだけ拡張」を紹介いたします!

本当~に「ちょっとだけ」の拡張なんですが…(笑)

Google Chromeにインストール:

AskMonaちょっとだけ拡張(Chromeウェブストア)

 

2.機能紹介

機能その1.プロフィールポップアップ

トピック上の、レスの名前欄にマウスオーバーすると、その名前欄ユーザーのプロフィールがポップアップされます。

普通、プロフィールを見るには名前欄をクリックしてページを移動しなければならず、プロフィールはあまり閲覧されてこなかったと思います。

しかしこの機能により、プロフィールが多くの人に閲覧されるように!

プロフィールポップアップ

 

機能その2.アンカーチャイルドポップアップ

トピック上の、アンカー(>>1、など)を"つけられたレス"のレス番号部分にマウスオーバーすると、そのレスにアンカーをつけばレスがポップアップされます。レスがたくさんついているトピックなどでは、返信がきているか分かりやすくなります!ただしトピックで表示されていないレスは適用外です。

アンカーチャイルドポップアップ

 

機能その3.トピックPower表示

トピック上の、トピックのステータス(〇〇 Res. 〇〇 MONA 〇〇 Fav.)が表記されている部分に「Power」が追記されます。これは「総レス数÷トピック作成時からの経過時間」という値で、1日あたりのレス数ということになります。これは2チャンネル専用ブラウザの「勢い」と同じ計算です。Powerは1分ごとに更新されます。そのトピックがどれほど盛り上がっているのかが一目で分かりやすくなります!

POWER表示

 

3.技術的な話

ただHTMLをこちょこちょ弄っているだけなので技術的もクソもないんですが…(笑)

とりあえず、AskMona.orgへの負荷はあまりかけないようにしています。

「プロフィールポップアップ」は、そのトピック内で1度取得したユーザーのプロフィールを2度以上APIでリクエストすることはありません。1度目のものを記録し、それを再表示します。

「アンカーチャイルドポップアップ」は、アンカーの探索をDOMから行います。APIで全てのレスを呼び出して検索…なんてことはしていないのでご安心ください。トピックで表示されていないレスが適用外というのはそのためです。

「トピックPower表示」も、そのトピックのレス1をAPIから呼び出しているだけです。

こんな感じで、AskMona.orgへ重い負荷をかけることはありません!

 

4.終わりに

本当にちょっとしたもので、こんなものを拡張機能として公開するのは少し恥ずかしさもあります(笑)

特に、AskMonaは専用ブラウザを開発している人が複数人いるなか、流れに逆行しているようで…

しかし拡張機能を作る楽しさを少し知れました。よろしければ使ってみてくださいね。

 

Google Chromeにインストール:

AskMonaちょっとだけ拡張(Chromeウェブストア)

 

ソースコード配布(0.1Mona):

AskMonaちょっとだけ拡張(ソースコード)(Monappy)

  • 公開日時:2017/08/21 01:36
  • 370 view
  • +13.80768114 MONA
  • テーマ:AskMona

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@Hawaii

こういうサードパーティ機能好きです。

09/15 22:36:25