メモログ

続・刀剣乱舞花丸第1話レヴュー【ネタバレ注意】


 続・刀剣乱舞花丸……ゴリッゴリのネタバレレヴュー、行きますよ。

 取り敢えずこれをクッション代わりに。

 写真の下からはもうすぐにネタバレゾーンなので、まだ見てない・バレ見たくない人はこの一文を読んでるうちに回れ右ですよ

 本日の戦利品です。

 活撃6巻と学バ……発売日からかなり過ぎてるのに、ようやくお迎え出来たんだぜ……。

 

※ここからネタバレ注意※

 

・OPでまず「信濃くんが居るー!」と興奮。

 他にも大包平、数珠丸、貞ちゃん、不動くん、物吉くん、村正、ソハヤ、大典太は確認(順不同。忘れてるのもいるかも)

 パパ上は意識してたけど確認できなかったので、長曽祢おじさんの時のように満を持しての特別な登場になりそうと予想(とはいえ長曽祢おじさんは普通に1期OPに居たけど)

 てか、絵描き的には数珠丸のあの髪の毛をどうやってアニメ絵に落とし込んだのか、もっとじっくり観察したかった……。

 数珠丸登場回に期待。

 

・時系列としては、まだ去年(2205年? 取り敢えず安定が旅立った年)の大晦日。

 

・明石の寝袋欲しい。

 

・こんのすけは1期の時のモブが正式な顔グラ&CV付きNPC化、かと思ったら、交代という扱いだった。

 その1期の時のこんのすけ……EDのキャスト見たら、飛田 展男さん……だと……(カラオケ参加の気配を察知)

 

・源氏万歳!

 幕間回想録でも見たシーンでしたな。

 あ、今回登場するって分かりきってたんで普通~にOPでの発見から外しちゃいましたが、当然、居ましたです、はい。

 

・石切丸&にっかりの御神刀の話の回想をここで再現。

 安定の着物を貸りて、ちょび~っとだけ石切丸とおそろいに近づいたにっかりが尊くて仕方なくて、ああ、ワシ初期の初期はにっかりクラスタだったな……と思い出したんだけどね。

 そう、そもそもにっかりクラスタになるに至った原因のね。

 ……CV岡本信彦の声を聞いて、前の主の気配を察知して飛んできたにっかり、というネタの刀剣BASARA漫画がちょびっとだけ現実になったのが、もう、無理でした。

 ごめんね、初見ではなるべく他ジャンルフィルターはかけずに見るつもりだったのに、こればっかりはごめんね……。

 ありがとう……会話してくれてありがとう……。

 

・餅つき用の臼と杵や、おみくじ(これもしかして今のイベント用の?)などなどを用意している所に、出陣の命令。

 メンバーは膝丸(隊長)、髭切、獅子王、加州、明石、蛍丸。

 キービジュアルの通りだったけど、まさか膝丸が隊長とは思わなかった。

 行き先は5-3の承久の乱なので、源氏絡みの面子なのは納得だけど、用語がサッパリで、基本的に歴史は苦手、というのを思い出した。

 兄者、鵺切ったらアカン。鵺切に改名する気か。

 しかもお守りが2つに増えてて、源氏兄弟に持たされて……うん……推しだけどちょっと贔屓され過ぎでは? と。

 

・時空転送装置、あんな風になってたんだ。欲しい。

 

・膝丸が立てた作戦の「挟み撃ち」って今思い出したけど、確か土蜘蛛退治関連ので、公式台詞でもあったような……。

 挟み撃ちされては堪らん、みたいな方だっけ?

 

・戦闘モードの明石がやたら格好良かった。気のせいかも知れんけど、早くも左手で刀持ってたような。

 

・暗闇に蛍の光が浮かび上がる演出&蛍丸のシルエットを見たワシ→このショタ危険。

 

・源氏兄弟は、一旦中傷ぐらいまで追い込まれつつ、ダブル真剣必殺発動!

 写真は撮れなかったけど、イメージ的にはこんな

 

・無事帰還してレッツお正月……で、伽羅ちゃんVS歌仙のお雑煮の作り方バトル勃発。

 仲裁してるのが光忠&お小夜なので、あの長きに渡る回想=貞ちゃん登場フラグですな。

 というか伽羅ちゃん、あんな本格的なお出汁の取り方出来るなんて……そうだね、君も伊達の刀だもんね。

 

・兄者、力士が飲むようなあの馬鹿でかい杯でお酒飲んでたんだけど……もしかして:ザル?

 

・EDも源氏の兄弟デュオだったんだけど……な、何だこの麗しすぎる絵は!?

 歌そっちのけで魅入っちゃうぐらいの、ふつくしさでした……。

 

 とまぁ、推しフィルターを外しても完全に源氏回でした。

 だってお守りの件然り、真剣必殺然り、ちょ、ちょっと詰め込みすぎじゃない? って思っちゃったぐらいだもん。

 1期の時に比べて、前半にそこまで悩み系エピソードが無かったからバランス悪く感じたんでしょうかね。

 これでもし、石切丸&にっかりの二刀開眼もどきだったら、話のテンポとしては文句なしだったのかな? と思います。

 もちろん、推しフィルターをかければそりゃあ大満足ですよ、お腹いっぱいで破裂しそうですよ。

 活撃の時も源氏兄弟は割とチートで見られなかったので、中傷の苦しそうな顔も最高でしたよ。

 

 ともあれ本当、脚本とかのスタッフ変更もあったはずですが、それでガラリと変わることも無く「花丸」のまんまで安心しました。

 来週もこれぐらいの濃い内容なんでしょうか。楽しみですな。

  • 公開日時:2018/01/08 04:23
  • 244 view
  • +0 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

コメントはまだありません

 刀剣乱舞、戦国BASARA、戦国無双を中心にのんびりまったり……したいの...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。