メモログ

「新サービス始めたよ」の告知と決済関係の話あれこれ


私です。

プレスリリースの代行サービス、正式に受付開始いたしました。
https://monappy.jp/u/meronpan
機会あればご検討ください。
ぶっちゃけ支払い通貨については柔軟に対応いたします。



さて、ご存じな方はご存知ですが、以前より私は「MONA決済できる事業者の手引き」の作成に着手しております。
ver1.0(今思うとベータ版以外何物でもない)の公開から日がたっていますが…一応進捗はしています。

んで。
実店舗となるとどうしてもぬぐえない課題が見受けているのです。
以下の問題が密に絡み、うまく誘導できないもんかとクネクネしてます。クネクネ。
先に念を押しておきます。
これは各システム、各サービスとその運営・開発者の悪口ではありません。

むしろ敬意を払っております。
そのうえで、「現状見えている決済の課題」として述べているということにご留意ください。


1.決済の権限
例えば、お店のウォレットをMonappy。店長・スタッフA・スタッフBの3人でお店が回っているとします。
(客側のの支払い手段はさておき)「着金確認」のためMonappyにログインします。
この時、Monappyのウォレットから違うアドレスへ送金できる…つまり不正ができてしまうのです。
なのでログインできる権限を持つのは店長だけにしている。
そのため会計待ちがちょっとできちゃう。ってことが割とよくあります。


2.送金速度の相性
もにゃ(またはMonaWallet)からMonappyへ送金。トランザクション次第ではありますが、
*検証中表示(1~3分)
*着金完了   (5~15分)
と言った感じです。
検証中を「支払いとみなした」とするならば現実的な処理時間ではあります。
律儀に着金完了まで認めねえ!となると割とお客さんを待たせることになります。
もにゃ or Monawallet or Electrum-mona間なら早いんですけどね。


3.Monappy依存が多い
送金速度の問題は、じゃぁ「もにゃ」や「MonaWallet」使えばいいやん、って話になります。
Monappyに慣れているので…という理由でMonappy指定をしているお店が比較的存在しています。
これは従来より顕在化している話。だから「もにゃ」と「Monawallet」の使用の手引きを準備中…というわけですが。


界隈で見受けられたやりとりなども鑑みて暫定で思案している手順を述べると…


1.お客さんにはTwitterなどで使用するウォレットをあらかじめ呼びかける(もにゃ or Monawallet )
2.店のウォレットは(もにゃ or Monawallet or Electrum-monaを仕込んでおいて)QRコードを印字、店内ポップやメニューに貼り付ける
3.会計時、支払いMONAを「通知」し、お客さんはQRコードを読む。金額入力から送信。
4.権限を持つ店長などは「着金(もしくは検証中表示)」を確認のみ行う

これなら不正は防げるし、手順もシンプルでお店側にはウケがいいのではないかしら、と思ってます。
操作に不慣れなスタッフでもペペっと覚えられる、処理できる観点でひり出された案です。ブリブリと。
(酩酊状態のお客さんが果たして送信してくれるか、などの疑念は残りますが)


ただ、これは案の一つにすぎません。
なんか「こういうのはどうよ」とか建設的なご意見ありましたら是非コメントかTwitterのDMなどでお声がけ頂ければ幸いです。


ぬるぽ
  • 公開日時:2018/05/16 18:51
  • 184 view
  • +0.228814 MONA

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@lemon_ss

BTCPayServerがモリモリ動いて一般化すれば結構な部分は解決しそうだけど一般化するまでは混在度が更に高まりゅ^~
ガッ!

2018/05/17 08:28:20

@tmh_red

ガッ

2018/05/16 19:17:47

@koparin

ガッ!

2018/05/16 19:04:52

恥と文章をかいています。 モナコインの海外向けサイトもはじめました。 ...
その他の記事一覧 アドレス帳に追加する
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。