メモログ

コミケでモナコイン決済【買い手準備設定】

lemon_ss
2018/07/30 15:41

登録されているタグはありません

買い手の設定は基本的にモナコインを各種サービス・walletに移動させて置くだけで良いのですが、コミケ(同人誌即売会)という環境ではスピードが求められたりと、通常の決済とは勝手が少し違います
。こちら記事では、スムーズな決済のための工夫などをまとめますので一度目を通していただけますと幸いです。



 

まとめページはこちらです

コミケでモナコイン決済の導入まとめ【2018年夏コミ】



 

事前準備

モナコインを事前にMonappy・walletなどに移動させておく必要があります。

モナコインを取引所から送金するも可能ですがセキュリティーの関係上送金にかなり時間がかかりますので決済には利用できませんのでご注意ください。

事前にスマホなどで扱えるサービスやwalletに決済に利用するのモナコインを移動してください。

 

モナコインをMonappyのウォレットに送金する

(すでに入ってる方は必要ありません)

マイページにあるアドレスが自分のwalletアドレスです。

そのアドレスにモナコインを送金するとMonappyのアカウントにチャージされます。

 

 

スマホのモバイルwalletの場合は【受取】で表示されるのがモナコインアドレスです。
Monawalletの場合

 もにゃの場合

取引所からの送金

・bitbankの場合

https://bitbank.cc/app/account/mona

リンク先から上に有る「引出」を選択することで送金が可能です。

まずはじめにオレンジ枠の「アドレスを追加」をクリック

新規作成を行います。

 

ラベルにはなんでもいいですが「Monappy」とします。

アドレスにwalletアドレスを入力します。

二段階認証とSMS認証を行いアドレスを追加します。

 

先程作成したアドレスを選択

希望の数量を入力して「引出内容を確認」から送金が出来ます。

 

 

・Zaifの場合

https://zaif.jp/withdraw_mona

URLより出金(送金)が可能です。

オレンジの枠に自分のwalletアドレス・送金量・2段階認証を入力することで送金が可能です。

※送金から着金には一定の時間掛かります。

※日本円の入金から1週間は赤枠のテキストが出て送金に制限がかかります、その間はZaif内から動かせません。

 

・bitFlyerの場合

https://bitflyer.jp/ja-jp/ex/Withdrawal

リンク先の「MONAご送付」から送金が可能です。

ラベルはなんでもいいですが「Monappy」とでもします

モナコインアドレスにwalletアドレスを入力します。

追加をクリックして追加されたアドレスを選択します。

送付数量を入力して送金ボタンをクリックすると送金できます。

※日本円入金1週間は出金に制限がかかります。

 

その他からの移動方法は各サービス・口座の説明をみてください。

大体こんな感じで送金可能です。

 

通信環境の準備・設定

コミケ会場はとんでもない人が集まり通信環境が悪くなる場合があります。

去年の決済を行った際はほぼ問題なく送金が可能でした。

しかしながら、通信制限や弱いフリーWi-Fiを拾った場合などはその限りではありません。準備として通信容量に余裕を持ち、Wi-Fiをオフにして弱いWi-Fiを拾わないようにすると良いと思います。

 

事前ログイン

Monappyを利用した決済の場合は事前にMonappyにログインするとスムーズに決済を行うことができます。会場に入る前などにSafari(iosの場合)などでMonappyへのログインがオススメです。

 

送金テスト

初めての方は一度送金テストを行うことをおすすめします。

各決済方法ごとで最後に各種決済方法の少額のお試しQRコードを置いていますので送金に不安がある人はぜひお試しください。

 

各種決済方法

大きく分けて決済方法はMonappyを利用するかモバイルwallet(もにゃ・Monawallet)を利用する2種類あります。

自分が現在利用しているサービスや、使いやすそうな決済方法を使ってください。

以下に各決済方法を紹介していますので御覧ください。

 

 

①Monappy決済

モナコインのポータルサイトMonappyを利用した決済方法です。

送金にタイムラグがなく、スムーズな送金が可能です。

決済時の日本円のレートで送金が可能です。


 

売り手の提示するQRコードをスマホのQRコードリーダーで読み込んでください。

読み込みはwalletのQRコードリーダーではありませんので注意してください。iPhoneの場合はデフォルトのカメラアプリで読み込みが可能です)

 

読み込みが完了すると「にすた財団印刷用QRコード」ページが表示されます。

 

「MONAPPYから送金する」をタップします。

 

Monappyの送金画面へ移動します。

 

「送金」をタップするとログインしているMonappyアカウントから売り手にモナコインが送金されます。

送金テスト用画像(walletの読み込みカメラではありません)

 

②モバイルwalletから決済(にすた財団)

スマホでモナコインを管理できるモナバイルwallet(もにゃ・Monawallet)から送金する方法です。

 

売り手の提示するQRコードをスマホのQRコードリーダーで読み込んでください。

(walletのQRコードリーダーではありませんので注意してください。iPhoneの場合はデフォルトのカメラアプリで読み込みが可能です)

 

読み込みが完了すると「にすた財団印刷用QRコード」ページが表示されます。

 

「アプリから送金する」をタップします。

 

ここでiOSの場合はインストールされているMonawalletが起動します。

 

Androidの場合はインストールされている もにゃ、またはCoinomiが起動します

 

送金確認画面では決済時の日本円レートモナコインが入力されていますので、送金操作を行ってください。

なぜにすた財団を利用するのか?
直接walletを使いwalletからwalletへ送金することも可能ですが、その際は常にスマホなどのデバイスを準備しなくてはならず、QRコードを事前に印刷して置くことができません。
また、Monappyにも対応できるため、にすた財団のQRコードサービスを利用しています。
なお、にすた財団のサービスを利用していますが、仕組み上送金中にモナコインを取られたりといったことはありませんのでご安心ください。


 

送金テスト用画像(walletの読み込みカメラではありません)

 

③モバイルwalletからの送金(直接)

売り手側のスマホやタブレットに表示されているモナコインアドレス送金する方法です。

 

QRコードには請求金額を含めたQRコードと含めないものがあります。

しかし操作は大きくは変わりませんので送金操作を行ってください。
 

送金テスト:請求付きQRコード

walletのカメラで読み込んでください。

 

 

④MoppyPaymentでの支払い方法

前回のコミケで導入していただいた方法です。

支払いとしてはとっても早く行うことができます。

しかしにすた財団の印刷用QRコードサービスができたので導入サークルは少ないかもしれません。

詳しくは前回の記事を御覧ください

https://monappy.jp/memo_logs/view/lemon_ss/1658



 

#コミケ仮想通貨決済

Twitterでのハッシュタグはこちらになります。

モナコイン決済対応サークルが見つけやすいと思います。

  • 337
  • 3.90114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!

lemon_ssさんのおすすめメモログ!

よろしくもなこいん ネットでもらったおはじきが使えるってすてきやん もらったモナ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。