メモログ

リアルで投げ銭をする方法【受取側】準備・設定

lemon_ss
2017/12/24 16:02


この記事はコミケでモナコインを使って投げ銭をするという記事の受取側準備・設定の記事となります。

元記事を読んでいることが前提となりますので、読まれていない方は一読をお願いします

 

どのように投げられるのかは動画にて御覧ください。

https://twitter.com/Lemon_ss719/status/944838738667909120


受け取る前の準備

①Monappyへ登録
モナコインの受取・管理を行うためにMonappyへ登録をします。
(すでに完了している方は必要ありません)
https://monappy.jp/users/register


②ユーザー設定(任意)
ユーザー設定よりアイコンや説明などの設定を行って下さい
(設定は行わなくても受取は可能です)
https://monappy.jp/users/settings

 

③Twitter連携(推奨)
アカウントの本人確認のとなりますので、Twitter連携を行って下さい
(設定は行わなくても受取は可能です)
https://monappy.jp/external_cooperations/twitter

 

④QRコード発行
投げ銭受取用のQRコードを発行します。
マイページにQRコードがありますが、これは違います!
これは他のサービスやウォレットからの受信に使用するQRコードです
今回の方法ではMonappyのユーザーページのURLを使用して発行を行います。

マイページに自分のユーザーページのURLが書かれていますのでコピーして下さい。

 

次に「RQコード.jp」様よりQRコードの発行を行います。
 

【内容】の部分に先程コピーしたマイページのURLを貼り付けます
※「https://monappy.jp/users/my」 このURLでは無いので注意して下さい!

【大きさ】不都合がなければ「普通」を選択。

【QRコードを作成】をクリックするとQRコードの発行を行う事が出来ます。

 

画像を入れたり少しこだわった設定をする場合は【詳細オプション】を開きます。
【出力画像形式】はお好みで選択して下さい。
【色】変更しても良いですが基本は触るべからずです。
【画像合成】下のようにQRコードに画像を挿入する事が可能です。こちらから設定を行います。

画像は10kbまでとなります。

10kbに調整した画像は以下からご利用下さい。


【文字列合成】文字を入れたい場合はこちらから設定します。(調整が大変)
【エラー補正】デフォルトで30%となっています。テストをして上手く読み込めない場合などはここを調整してみて下さい。

設定が完了したらQRコードを発行して画像として保存して下さい。

ここで実際に読み込めるかスマホでテストを行って下さい。


別にTwitterなどのQRコードを発行したい場合も同じ手順で行えます。
Twitter用の画像もありますのでご活用下さい。

 

 

⑤受取用の名刺・POPを作成
受取にQRコードが印刷された物が必要となりますので作成を行ってください。
単純にQRコードを印刷したものでも大丈夫ですが、手の込んだ物は目を引いて良いと思います。

作成例

 

会場内で移動が有る方は小さめ(名刺・はがきサイズ?)
レイヤーの方などで固定の方は大きめで印刷すると良いと思います(A4とか)

背中やバッグに貼り付けてバリバリ移動してもいいと思いますが、どのような場合でも投げ銭をしたい方が現れた場合は読み込み易いようにしてあげてください。

このあたりは皆様のアイデアにおまかせします。

以上で受取に必要な準備は終了です。

 

会場での流れなどは元記事にてご確認下さい。


受け取ったモナコインはマイページなどで確認出来ます。

 

モナコインの使い方はこちら

Monappyについてはこちら

 

更新履歴

2017/12/24執筆

  • 400
  • 0.114114

@hiro_eziromem
2018/01/19 22:26:22

参考にさせていただきました!!
次のイベントで使う予定があったのですが、とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます!感謝の投げ銭もお送り致します(*^_^*)


lemon_ssさんのおすすめメモログ!

よろしくもなこいん ネットでもらったおはじきが使えるってすてきやん もらったモナ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。

@hiro_eziromem
2018/01/19 22:26:22

参考にさせていただきました!!
次のイベントで使う予定があったのですが、とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます!感謝の投げ銭もお送り致します(*^_^*)

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。