メモログ

コミケでモナコインを使い決済をする方法まとめ

lemon_ss
2017/12/23 01:08


 

さて、半年に1回のお祭りコミックマーケット通称「コミケ」が近づいて参りました!

自分の作った本やグッツなど販売する方!

出品された物を買いに行く方!

両方!

コミケに行かれる方は寒いですのでお体に気おつけて精一杯がんばってください!
 

2017年12月26日追記:自分も急遽参加することになりました・・・

2018年1月3日追記:現地で実際に使ってきたレポートのようなものを書きました。

追記:コミケでモナコイン払い勧めてたら何故か週刊SPAから取材がありました・・・

 


2018年夏コミc94の最新バージョンはこちらです!
新サービスにより設定や準備が格段にやりやすくなりました!

 

 

 

そんなコミケで、モナコインを使って支払いを行おうという内容です。

既存のサービスやスマホを使い簡単に準備・設定が出来ます。

仮想通貨を利用した素早い決済が可能となります。

レートの計算などは自動的に行ってくれます。

 

テスト的に決済を行う動画です。

実際に決済した時の動画です。

 

 

導入・準備の説明は一番下にあります。

 

まずはじめにモナコインとは(知ってる方は飛ばしてください)

そもそもモナコインとは日本発祥の仮想通貨です!

面白い物・良いものに「投げ銭」をしようということで作られました。

現在はモナコインを使う様々なサービスが誕生して需要が生まれたことにより、コイン自体に価値がついています。

 

そんな仮想通貨をコミケで使って見ませんか?

 

モナコインの利用(知ってる方は飛ばしてください)

この記事を書いているサイトは、Monappyというモナコインのポータルサイトです。

仮想通貨であるモナコインを使って交流するために作られたMonappyは様々なサービス・機能があります。

こんな感じに記事を書いたり

絵を書いたり

物を売買したり

など様々です!そして「投げ銭」にも対応!

良いと思った記事や絵にはモナコインを投げつけることが出来ます。

投げられたコインに手数料は掛からず、そのまま手元に残ります。

受け取ったコインは他の人に投げ銭したり、販売所で物品や金券やサービスに交換して利用出来ます。

外部の取引所に登録をすると円に交換して銀行から引き出すことも可能です。

Twitterでモナコインを知らない人のアカウントに投げつけることも可能です。

詳しく知りたい方は以下を読むとモナコインについて詳しくなれますよ。

初めてのモナコインシリーズ「Monappy」

Monacoinの使い道

 

モナコインとコミケの相性の良さ(飛ばした方戻ってきてください)

モナコインは創作物に投げつけるために作られたことを考えてもコミケ向きだと考えます。

モナコインを利用している分かればイベント終了後もモナコインを使った交流も可能です。(振り込めない詐欺防止)

また、即売会特有の商品種類の少なさ、ある程度支払いパターン決まっているという点なども今回紹介する方法ではかなり有利だと思います。

 

 

モナコインを使う取引のアレコレ

さて、ここからが本題です!

そんなモナコインをコミケで使おうという話ですが

この記事を読んでいる皆さん!色々と思うところが有るはずです!

(しっかりと間違いなくお金の受け渡しが出来るのか?)

(モナコイン自体が値動きするだから値段の設定はどうするんだ?)

(決済に時間が掛かるのではないか?)

(設定・準備がめんどくさそう)

(手数料は?)

(モナコインで払ってもらってその後どうするんだ?)

(メリットがあるのか?)

などなど!

これは他の仮想通貨でも課題となって点です。

しかし、モナコインはMonappyを始めとするサービスによってかなり便利に使えるのです!

・お金の受け渡しは購入の際に金額を設定・入力したりする作業がないため間違いは起こりません。

・値動きの問題も、設定した日本円分のモナコインに自動的に変換してくれて決済が行えます。(相場を見ながら電卓で計算する必要はありません)

・決算は会場の通信環境によりますが15秒ほどで支払いは出来ると思います、モナコインの移動はほぼノータイムで行われます。

・事前の設定や準備は特に難しくもなく早ければ10分ほどで完了します。(QRコード付きお品書きの作成時間は除きます)

・出品に関しては手数料は掛かりません。決済された場合のみ手数料がかかりますが、わずか1%です!Monappy運営様のご厚意により手数料0%となっております。

・モナコインは様々な使い方があります、実店舗で取扱があったり、このMonappyで商品を買ったりAmazonギフト券を購入したり出来ます。

・その他にも良いコンテンツに投げ銭をしたり、投機としてそのまま持ち続けることも出来ます!

 

実際にモナコインで決算する方法

決済には、

MonappyPayment

印刷したQRコード

参加者のスマートフォン

を利用します。

MonappyPaymentはMonappy内のモナコインで物やサービス、金券など様々なものを販売しているサービスです。

こちらに、発送などを行わない手渡し専用の出品を行います。

出品を完了したら商品ページのURLをQRコード化し印刷して会場のテーブルなどに貼り付けます。

買い手はQRコードを読み「支払いボタン」をサークルに見せながらタップして送金を行います。

サークル側(売り手)は目視で購入されたことを確認して、決済完了とします。

アナログな部分もありますが、これで入金が確認できます。

また、目視以外でも入金の確認はサークル(売り手)側の端末(スマホやタブレットなど)でほぼリアルタイムに確認出来ます。

 

この方法が確実で一番早いと思います。

 

 

実用的なスピード

他の仮想通貨や決済方法に比べ有利な点は、まず、取引スピードです。

参加者(買い手)が予めスマホでMonappyにログインしている場合

売り手「こちら500円です」

買い手「MONA払いで」

売り手「こちらからどうぞ」商品に対応したQRコードを示す

買い手 QRコードを読み、商品ページに行く

買い手「今買いますね」スマホ画面を見せながら支払いボタンを押す

売り手「ありがとう御座います、どうぞ」購入されたことを確認して商品を渡す

 

自分でテストしてみましたがスムーズに行けば15秒ほどで購入の確認ができるかと思います。

大手サークルの神がかった捌き方には到底及びませんが現実的に利用できる範囲かと思います。

 

また、MonappyPaymentsでは値段設定でMONA設定 日本円設定があり

日本円に設定すればイベント中にMONAに値動きがあった場合でも自動的に日本円に対応した価格設定をしてくれます。

 

導入・設定・準備

サークル側と参加者側で設定が異なりますので、別ページにて記事を作成しました。

サークル側(売り手)の準備はこちらから

参加者側(買い手)の準備はこちらから

 

サークル側は、受け取ったモナコインをすぐに別のサークルで利用することも可能ですので

利用する予定がある場合は両方をしておいたほうが良いかもしれません。

 

質問などはコメントにて受け付けております。

導入にあたりサポートが欲しい場合などはご連絡お願いします。

  • 3610
  • 0.25191028

名無しさん
2018/01/04 13:38:45

小規模な販売者にとっては手数料が要らない電子決済として使えそうですね。
現金の管理も少しは楽になるかも

@ginyouharu
2017/12/27 16:26:54

参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

@hoshinojinsei
2017/12/26 15:29:51

コミケ、行ったことないですが、モナコインでブースとか出ないのでしょうかね。

名無しさん
2017/12/26 07:38:33

分かりやすい記事ありがとうございます!

@KBF
2017/12/24 01:16:13

参考になります


lemon_ssさんのおすすめメモログ!

よろしくもなこいん ネットでもらったおはじきが使えるってすてきやん もらったモナ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。

名無しさん
2018/01/04 13:38:45

小規模な販売者にとっては手数料が要らない電子決済として使えそうですね。
現金の管理も少しは楽になるかも

@ginyouharu
2017/12/27 16:26:54

参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

@hoshinojinsei
2017/12/26 15:29:51

コミケ、行ったことないですが、モナコインでブースとか出ないのでしょうかね。

名無しさん
2017/12/26 07:38:33

分かりやすい記事ありがとうございます!

@KBF
2017/12/24 01:16:13

参考になります

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。