メモログ

コミケでモナコイン払いを導入【参加者設定編】

lemon_ss
2017/12/22 07:15


どのような流れで取引を行うかはまずはじめにコミケでモナコインまとめを確認してください。

 

 

モナコインは日本発祥の仮想通貨で、主にネット上で使われていましたが、

これをコミケでも使えたらいいな!ということでこの記事は

参加者(買い手)側の準備・設定説明となります。

サークル(売り手)の説明はこちらを参照してください。

実際にスマホで購入を行う動画はこちらになります。

 

この記事はモナコインを触ったことがない人にも分かるように書いていますが

今から参加者(買い手)としてモナコインを利用するのは少しハードルが高いかと思われます。

それは、モナコインを簡単に手に入れる方法として取引所で買う方法がありますが、そこで購入したものを移動するための本人確認が必要となり、これに最低1周間ほどかかるためです。

BitFlyerならすぐ買うことが出来ますが、本人確認が出来るまでモナコインの移動が出来ませんので慌ててコミケで使うために買ってしまわないように注意してください。

無料ですので今後のために口座だけ開いておくのも良いかと思います。

モナコインを買える取引場はいくつかありますが、bitbankをおすすめします。

下で説明するMonappyPaymentで金券を販売してモナコインを手に入るという手もあります。

その他モナコインの手に入れ方はモナコインの手に入れ方にて紹介されています。

 

 

①モナコインの管理・商品の購入を行うためにMonappyへ登録をします。

(すでに完了している方は必要ありません)

https://monappy.jp/users/register

 

②モナコインをMonappyのウォレットに送金する

(すでに入ってる方は必要ありません)

マイページにあるアドレスが自分のwalletアドレスです。

そのアドレスにモナコインを送金するとMonappyのアカウントにチャージされます。

 

 

・bitbankの場合

https://bitbank.cc/app/account/mona

リンク先から上に有る「引出」を選択することで送金が可能です。

 

まずはじめにオレンジ枠の「アドレスを追加」をクリック

新規作成を行います。

 

 

ラベルにはなんでもいいですが「Monappy」とします。

アドレスにwalletアドレスを入力します。

二段階認証とSMS認証を行いアドレスを追加します。

 

 

先程作成したアドレスを選択

希望の数量を入力して「引出内容を確認」から送金が出来ます。

 

 

・Zaifの場合

https://zaif.jp/withdraw_mona

URLより出金(送金)が可能です。

オレンジの枠に自分のwalletアドレス・送金量・2段階認証を入力することで送金が可能です。

※送金から着金には一定の時間掛かります。

※日本円の入金から1週間は赤枠のテキストが出て送金に制限がかかります、その間はZaif内から動かせません。

 

・bitFlyerの場合

https://bitflyer.jp/ja-jp/ex/Withdrawal

リンク先の「MONAご送付」から送金が可能です。

ラベルはなんでもいいですが「Monappy」とでもします

モナコインアドレスにwalletアドレスを入力します。

追加をクリックして追加されたアドレスを選択します。

送付数量を入力して送金ボタンをクリックすると送金できます。

※日本円入金1週間は出金に制限がかかります。


その他からの移動方法は各サービス・口座の説明をみてください。

大体こんな感じで送金可能です。

 

③スマホでQRコードを読めるように準備する。

iPhoneの場合

他のアプリを入れる必要はありません。

デフォルトのカメラアプリとSafariを使います。

 

Androidの場合

私はAndroidではないのでよくわかりませんが

大抵のQRコードアプリなら大丈夫だと思います。

 

Monappyにモナコインを入れ、スマホが用意出来たら準備完了です。

 

会場での動き

モナコイン対応サークルはお品書きにQRコードが有るはずです。

テストで作ったクソダササンプルお品書きです。

実際はもっと良い物が有るはずです。

 

iPhoneの場合

まずはじめにSafariでMonappyにログインした状態にしておきます(支払いをスムーズにするため)

モナコイン対応のサークルに行き、モナコイン払いをしたい旨を伝えます。

希望商品のQRコードを示されるのでiPhoneの「カメラ」で写します。

MonappyPaymentのリンクが読み込まれるので、Safariで開きます。

ページが開いたら購入ボタンを押す前にサークル側に今から購入しますということを伝え、見せながら購入ボタンをタップします。

購入が完了したら、完了画面もサークル側に見せましょう。

以上で支払いが完了します。

 

Androidの場合

まずはじめにQRコードアプリでMonappyにログインした状態にしておきます。(支払いをスムーズにするため)

モナコイン対応のサークルに行き、モナコイン払いをしたい旨を伝えます。

希望商品のQRコードを示されるのでQRコードアプリで読み込みます

ページが開いたら購入ボタンを押す前にサークル側に今から購入しますということを伝え、見せながら購入ボタンをタップします。

購入が完了したら、完了画面もサークル側に見せましょう。

以上で支払いが完了します。

 

ほぼ同じです。

文字で書くと長いですが動画ではこのような感じです。

https://twitter.com/Lemon_ss719/status/946545532998107139

スムーズに行けば15秒ほどで終わるかと思います。

 

大切なのは、しっかりと購入をしているところを見せることです。

サークル側は目視できなかった場合は、取引履歴で決算が完了しているか確認する手間がかかるので

しっかりと見せましょう

 

上に貼ったサンプルですが、テスト出品を行っています。

どのような感じか、実際に注文してみたい方はご利用ください。

https://monappy.jp/checkout/lemon_ss-NAmJJHE

値段は最低に設定しています。

 

 

購入した後は、やりとりナビで感想を送ることが出来ます。

本来の使い方ではありませんが良い作品には感想など送ってあげてください。

 

更新履歴2017/12/23

まとめページのリンクを編集

更新履歴2018/01/09

​​​​​​​送金方法を各種わかりやすく編集・追加

  • 1079
  • 0.11525514

この投稿に最初のコメントをしましょう!

lemon_ssさんのおすすめメモログ!

よろしくもなこいん ネットでもらったおはじきが使えるってすてきやん もらったモナ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。