メモログ

コミケでモナコインを使う活動の方法と準備【メモ】

lemon_ss
2017/12/21 00:59


みなさんこんにちは。

ゲーム以外の時間はマイニングしております私です。

掘った分はすべてモナゲなどの「モナ活」に使っております。

 

 

さて、コミケです(唐突

今年も、冬のコミケの時期が近づいて参りました。

 

モナコインはコミケとの相性良さそうだし、使えたら素敵やん

あと普及になるぜ!

ということでコミケでモナコインを使う方法などを書いていきます。

 

実際にコミケで使う方法

現状、送金だけを行うことを考えると先人様の多様なサービスを利用すると様々な方法があります

 

①個人のウォレットを使用し送金

ウォレットの持ち込み・送金時間・アドレスなどの観点から現実的ではない。

②Tipmonaを利用した送金

Twitterを利用して送金するTipmonaはコミケでの利用を考えると

購入者はサークルをフォローしている可能性も高く利用価値はありそうですが

コマンドを打つ手間と、TwitterからのTipmona凍結・規制の関係で現在はかなり厳しい状況

③MonappyのWebウォレットへの送金

こちらは前回の記事で書いた内容となります。

QRコードを使いアドレスの手打ちの作業は減り、送金速度もかなりのスピードが見込めます。

しかし値段の入力などを買い手が行うため間違などの可能性が有る。

 

④MonappyPaymentsを利用した送金

現地手渡し専用の出品してその場で購入をしてもらう

アナログ感があるが、コミケでの配布物は種類が多くなく

値段がある程度パターン化するという部分でかなり有利に利用できる

 

他にも支払いを行う方法は有るかと思いますが、今回のコミケで支払いを行う方法としては

④番のMonappyPaymentsを利用する支払いを紹介したいと思います。

MonappyPaymentsはMonappyのサービスで、物品やサービスを販売しています。

こちらに、発送などを行わない手渡し専用の出品を行います。

出品を完了したら商品ページのURLをQRコード化し印刷して会場のテーブルなどに貼り付けます。

買い手はQRコードを読み「支払いボタン」をサークルに見せながらタップして送金を行います。

少しアナログな部分もありますが、これで入金が確認できます。

多分これが一番早いと思います。

テスト的に決済を行う動画です。

 

この度、運営様が出品のカテゴリ分けという神アップデートを行ってくれましたが、現在そのようなカテゴリがないため

コミケ専用隠しカテゴリのようなものを作っていただけるようにお願いしたいと思います。

他のMonappyPayments利用者に迷惑がかからないようにQRコードリンクからでないとアクセスできないようにできればしてもらいたい。

私の勉強不足でした。URLを知らなければ商品ページにいけないようにする設定が有るということ運営様が教えて下さいました。

 

モナコイン払いを行うための方法と準備

サークル側と参加者側で設定が異なりますので、ご確認ください

 

サークル(売り手側)設定

参加者(買い手)側設定

 

利点など

まず、取引スピードです。

参加者(買い手)が予めMonappyにログインしている場合では

売り手「こちら500円です」

買い手「MONA払いで」

売り手「こちらからどうぞ」QRサシー

買い手「今買いますね」スマホガメンミセー

売り手「ありがとう御座います、どうぞ」ドウジンシワタシー

 

自分でテストしてみましたがスムーズに行けば15秒ほどで購入の確認ができるかと思います。

大手サークルの神がかった捌き方には到底及びませんが現実的に利用できる範囲かと思います。

 

また、MonappyPaymentsでは値段設定でMONA設定 日本円設定があり

日本円に設定すればイベント中にMONAに値動きがあった場合でも自動的に日本円に対応した価格設定をしてくれます。

 

 

  • 667
  • 0

@monappy
2017/12/21 01:46:41

出品へのアクセスですが、ペイメントには公開プロフィールや一覧に表示しない設定を出品時につけることが出来ますので、それを設定して商品のURLをQR作成アプリなどでQR化してもらえれば特定の相手だけに決済してもらう事は可能だと思います!


lemon_ssさんのおすすめメモログ!

よろしくもなこいん ネットでもらったおはじきが使えるってすてきやん もらったモナ...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。

@monappy
2017/12/21 01:46:41

出品へのアクセスですが、ペイメントには公開プロフィールや一覧に表示しない設定を出品時につけることが出来ますので、それを設定して商品のURLをQR作成アプリなどでQR化してもらえれば特定の相手だけに決済してもらう事は可能だと思います!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。