「モナコイン/モナーコイン/MonaCoin」(その2)


MonaCoin第2回目です。
「初期MonaCoin仕様」について解説します。

なお、今回、紹介する内容は2017年6月現在のMonaCoinとは互換性がありません。

では、なぜ公開するのか?

皆さんがWebを巡回して入手した情報が、
 「初期MonaCoin仕様」を前提に語っているのか
 「現在のMonaCoin仕様」を前提に語っているのか

を判断出来るようにする為です。

昔話のひとつとして、読み流してくださいませ。

■初期MonaCoin仕様と、現MonaCoin仕様の境目

境界線は以下です。

初期MonaCoin仕様:
 ・v0.8.7.1 以前
 ・PoW(scrypt)

現MonaCoin仕様 :
 ・v0.10.2.2以降
 ・PoW(lyra2REv2)

■「scrypt」と「lyra2REv2」

PoWは数当てゲームです。
「scrypt」と「lyra2REv2」は計算式が違うだけ。。。
のように見えるのですが、実は一つ、大きな相違点があります。

「scrypt」は、メジャーなアルゴリズムです。
「lyra2REv2」は、採用コインが少ないニッチなアルゴリズムです。

■初期MonaCoin仕様は、サービスが作りやすかった

「scrypt」陣営には、LiteCoin/DogeCoinが所属しています。
これらのオルトコインは世界的に人気が高い為、GitHubに公開されるコードのほとんどに最初から組み込まれています。

極論を言えば、プログラムをダウンロードしたのち、
「LiteCoin」の文字を「MonaCoin」に置き換えるだけで、
簡単にサービスを立ち上げられました。

そういう時代でした。

■初期MonaCoin仕様は、ASICも利用できていた

2015年8月の時点で「scrypt」にも、いくつかのASICが存在していました。
ASIC所有者は、主にLiteCoinをターゲットとしていましたおこぼれ マージマイニングとして、大量のwow DogeCoinも採掘されました)

気が向いた奇特な方が、時々「MonaCoin」をASICで採掘する。
そういう時代でした(懐古主義)

■きっかけは2015年8月、LiteCoinの半減期

2015年8月、LiteCoinが初の半減期を迎えます。
LiteCoinのブロック報酬が半分になったので、収支利益が

MonaCoin = LiteCoin

になりました、なってしまいました。
収益UPを求めたASICが所有者がLiteCoin永住をやめ、MonaCoinも採掘を始めます。

ランダムなタイミングで!

その結果、モナコインのDifficulty計算が滅茶苦茶になってしまいました。

■ASICがときどき迷い込むと、Difficultyはどうなるのか?

お題の難易度調整=「Difficulty」

<1問あたり制限時間10分です>

第1問:
 1+1は?
  →回答に1秒かかりました

第2問:
 11+1は?
  →回答に2秒かかりました

※ここでASICが迷い込む

第3問:
 11+11は?
  →回答に
0.01秒かかりました

第4問:
 123456789×123456789は?
  →回答に10分かかりました

※ここでASICがいなくなる

第5問:
 987654321×123456789は?
  →回答に
6時間かかりました ★大幅遅延発生!

※再びASICが迷い込む

第6問:
 1+1は?
  →回答に
0.0001秒かかりました

※また、ASICがいなくなる

第7問:
 987654321×123456789は?
  →回答に
6時間かかりました ★大幅遅延発生!

 

こ れ は ひ ど い


■ワタナベ氏、ハードフォークを決意

ASIC対策をしなければ、MonaCoinは安定した送金ができない所まで追い込まれました。
いろいろありましたが、最終的に「lyra2REv2」へのハードフォークが決定。
更に「Difficulty」アルゴリズムをDASHで採用された「Dark Gravity Wave」に変更。
「Dark Gravity Wave」は、難易度が上がり難く下げ易いという特徴を持っています。

ハードフォークの結果、MonaCoinのブロックチェーンは安定しました。
半面、ライトコインのサービス流用が出来なくなったため、それまで運用していたサービスを畳んでしまうサイトもいくつか出てきました。「跡地」の中には「初期MonaCoin仕様」によるサービスの作成ノウハウを公開したまま、存命しているサイトもあります。

■見極めのポイント

「scrypt」の文字が見えたら「初期MonaCoin仕様」

ーーー

次回は「現MonaCoin仕様」についてです。

  • 公開日時:2017/06/17 21:36
  • 458 view
  • +2.28228114 MONA
  • テーマ:オルトコイン

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@Hawaii

ああ〜ついに卒業か〜!

06/17 23:55:45