「ブロック間隔」「Difficulty」「Hashrate」


はい、それでは「ブロック間隔」「Difficulty」「Hashrate」についての解説です。
えっ?項目がひとつ、追加されているって?
キノセイデスヨ?

■もっとも公平な指標=時間 ※

前回記事の復習です。
ブロックチェーンの承認に必要な事

(1)ルールが単純明確
(2)第三者的な視点から見て公平
(3)一定の間隔で承認が実施される

これらの条件をすべて満たす、最も公平な指標があります。

 

「時間」です!

 

※ただし3次元に限る!

4次元時空に片足突っ込んで時を操れてしまう方々。
ぶっちゃけチートですので仮想通貨に手を出さないでくださいお願いします。
人間やめてるんですから、お金儲けなんて些細な事、考えないでください。

■ブロックにも「時間」が含まれる!

ビットコインのブロックには、

・前のブロックのアドレス
・生成された時間

が含まれています。
このことからも「時間」を使って上記(3)を行うのが最も適切といえそうですね

■「ブロック間隔」は、ブロックを承認する間隔の「目標値」

以上の背景により、パブリックな暗号通貨は設計の段階で、ブロック承認する間隔をあらかじめ定義しています。
これが「ブロック間隔」です。
ビットコインは10分で1ブロック進むように設計されています。
モナコイン(ようやく話題に出せたw)は、90秒で1ブロック進むように設計されています。
最近急激に値上がりしたDigiByteに至っては、15秒という驚異的スピードでブロックを回してます。
ビットコインのチェーン遅延問題発生時、代替送金手段として利用されていましたね~。

(やりすぎるとコインの寿命が短くなるのが玉にキズ、何事もバランスって大事)

■ちょっと待って!ビットコインって数当てゲームなのに、制限時間通りにきっちり終わるの?

終わりません!(きっぱり)

■辻褄が合わないじゃないっすか?

Exactly (その通りでございます)

そこで出てくるのが、「Difficulty」って考え方です。

■お題の難易度調整=「Difficulty」

<1問あたり制限時間10分です>

第1問:
 1+1は?
  →回答に1秒かかりました

第2問:
 11+1は?
  →回答に2秒かかりました

第3問:
 11+11は?
  →回答に3秒かかりました

第4問:
 11×11は?
  →回答に5秒かかりました

第100問
 1234567890×1234567890は? 
  →回答に15分かかりました

第101問
 123456789×123456789は? 
  →回答に10分かかりました

第102問
 987654321×123456789は? 

これが「Difficulty」です。
計算の答えが「ブロック間隔」に近くなるように、お題の難易度を変更します。

■「Difficulty」と「Hashrate」の関係

資源のむだづか…計算能力の総数をムヅカシイ言葉で「Hashrate」って呼んでます

「Hashrate」が低いとき「Difficulty」(お題の難しさ)も低くなります。
「Hashrate」が高いとき「Difficulty」(お題の難しさ)も高くなります。

その結果、「ブロック間隔」が設計通りの時間で処理されているとき、「ブロックチェーンが安定している」と言われます。
設計通りに動かない場合は「ブロックチェーンが遅延している」「ブロックチェーンが不安定」と言われます。

モナコインのブロック遅延は以下のサイトでも確認できます。

http://mona-coin.com/

■「Hashrate」と「Difficulty」って、そんなに重要?

数当てゲームで正解を出して、ビットコインをゲットしようとしているヒトから見てみましょう。

当然、Difficultyが低くて1+1が連続して出たほうが、入手率が上がります。
でも、ゲームの参加者(=Hashrate)が少ないと、コインの価値が上がらず利益が出ません。
それでも電気代が安ければ黒になるかも、、、ってことで中国に㍶がいっぱい並べた工場が出来て・・・

以後の話は語りだすとキリがないので強制終了!
どなたか、メモログにまとめてみてくださいな♪(無茶ぶり)

―――――

さて次回、コイン紹介に戻って「DASH」かな?

  • 公開日時:2017/06/02 23:40
  • 939 view
  • +1.14114114 MONA
  • テーマ:オルトコイン

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@Hawaii

先生、サンクス!

06/03 11:41:38

@apache_hanako

暗号通貨の仕組みとか全然わかってないのでこういう解説は興味深いです。

06/03 00:51:16