「ビットコイン」と「ブロックチェーン」


MonaCoinを代表とする(※個人の感想です)
オルトコインを学習する為に、基礎知識としてビットコインの概要を覚えましょう。
ビットコインと何が異なるのかを調べていくと、オルトコイン ワールドが更に楽しくなります。

――――――

■ビットコインのキーワード

・非中央集権
・発行数が限られている
・半減期がある
・匿名性が高い
・PoW(Proof-of-work)
・SHA-256
ブロックチェーン

このくらいですかね?

■オルトコインが絶対に守らなければならないルール

ブロックチェーン

これだけです。

■あれ、それ以外は?

どうぞどうぞ、ご自由に改造してください。
別にビットコインの真似をする必要はありません。
ブロックチェーン以外の部分でいかに個性を出していくのかが、オルトコインの面白いところです。

■どうしてブロックチェーンは必須なの?

ブロックチェーンは、ビットコインがリリースされてから今までの、すべての取引を記録しています。

今回は、この一点だけ、覚えてくださいませ。

「誰かが不正を働いてポイントを増やしたり減らしたりしてないことの証明」とも言えます。
つまり、ブロックチェーンが公開されていないオルトコインは、とてもとても高い確率で「詐欺」だったりします。

■Bitcoin のブロックチェーン

ココから検索できます。

https://blockexplorer.com/

例えば「1」と入れて検索してみましょう。
一番初めのBitCoin取引が「Jan 9, 2009 11:54:25 AM」に行われた事がわかります。
50 BTCを受け取っていますね。
8年後の私達でも、ちょっと検索するだけで容易に当時の取引内容を知ることができます。
さらに、この取引記録は永久に消えません。
 

ワルイコト出来ませんね!


これがブロックチェーンです。

――――――

次回はMonaCoinの解説、、、に行く前に、LiteCoinに寄り道してみたいと思います。

  • 公開日時:2017/05/29 23:16
  • 353 view
  • +1.14228114 MONA
  • テーマ:オルトコイン

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

名無しさん

興味深い

05/30 05:30:28