メモログ

PCが壊れた話

enetto
2020/05/26 23:40


ついさっきPCが壊れました。ゲーミングPCとしては3代目。寿命は約5年。死因はCPUのショック死だと思われます。

当時最先端のメモリとCPUとグラボ(の安いやつ)で組んでたのですが、流石に5年も経てばミドルあるいはロースペックレベルに落ちぶれだんだんとスペック不足感を感じ、さらにメインPC(Linux)を新たに組んで(ゲーム以外)ほとんど使いみちが無くなってました。それでもグラボをRX5700XT(訳あり)に変えて、容量と寿命が近かったSSDも変えてなんとか使い続けてました。しかし、BeatSaberしてる最中にPCから異音が発生して突然画面がブラックアウト。原因を調べるために(簡易的に)PCの状態チェックとか起動テスト等をしてCPUが死んでる可能性が浮上しました。今は、電源は入るけど画面が映らない状態です。いわゆる脳死あるいは植物状態です。

 

じゃあ今後どうするのか。

 

 結論を先に書くと、亡くなったPCを処分して新たにPC組もうかなと思ってます。

 理由としては、PCが地味に古くてVRゲームやってると何気にCPUがマイニングリグの如く100%状態で長いこと動いてていつ死んでもおかしくなかったことと、どっちみち長くても今年いっぱいまで使ったら引退させようかと思ってたからです。次組むときはもっと長生きできるように大事にしてやらないとなぁと思った今日この頃です。

 

 最後に、PCが壊れるのがこれで初ではないですがなんだかんだいって自作PCのなかで一番長生きして割と愛着があったPCだったので、せめてもなにか残したいなと思ってふとメモログを半ば衝動的に書きました。

  • 236
  • 0.0710414

この投稿に最初のコメントをしましょう!

enettoさんのおすすめメモログ!

猫とメカ娘とLinux。
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。