モナコーヒー飲む際フィルターはキッチンペーパーで代用できる件


 

モナコーヒーを出品してますbardです。

今回は皆様を魅惑のコーヒー沼に引きずり込むべく、

ペーパーフィルターはキッチンペーパーで代用できるよという話をします。

 

 

 

 

↑こちらはハリオのドリッパーと純正ペーパーフィルターです。

うっかりストックを切らしてしまったなんてことありますよね。

 

 

 

 

でも大丈夫。↑こうやってキッチンペーパーを二つ折りにして

 

 

 

 

余分な部分をカット。

 

 

 

 

カットのやり方は大体こんな感じでOK

 

 

 

 

ドリッパーにぴったりフィットします。(ただし円錐形のドリッパーに限る)

円錐形ドリッパーはハリオ以外ならコーノが有名ですね。

 

 

 

 

余分な部分をカットしておくと、お湯を注ぐとき邪魔になりません。

 

 

 

 

カットしないと↑こんな風に紙が広がり、抽出の際ドリッパーからポットを離さないといけないのでやりにくいです。

 

で、純正品のフィルターと比べたときの味ですが、ほとんど変わりませんw

少しでもコストを抑えたい方は常用してもいいくらい普通においしく淹れられます。

 

ではハリオ純正ペーパーフィルターを使ったときとキッチンペーパーを使ったときのコストを比較してみましょう。

 

 

 

 

↑ハリオ純正フィルター(V60:一人用)の1枚あたりのコストはおよそ3.32円

 

 

 

 

↑一般的なキッチンペーパー(エリエール:50カット×4ロール)の1枚あたりのコストはおよそ0.81円

 

なんと約4倍も違います。

塵も積もればなんとやら。少しでも出費を減らしながらコーヒーを嗜みたい方はどうぞご検討あれ。

 

ひとつ注意点。

必ず正方形にカットされてるキッチンペーパーをお選びください。

100カットなどカット数が多いものは長方形になってしまっていて、二つ折るとめっちゃ小さくなります。

2カット分使ばいいじゃんと思うかもしれませんが、そうなると今度は切り取り線の隙間から粉が下に落ちます。

この点さえ気をつければ大丈夫。

 

味がほぼ変わらず消耗品コストが4分の1になるなんてキッチンペーパーは有能ですね(´∀`)

 

モナコーヒー出品一覧:https://monappy.jp/payment_forms/browse/bard

  • 公開日時:2017/08/04 09:29
  • 205 view
  • +2.55639628 MONA
  • テーマ:コーヒー

スポンサーリンク

コメント


※ログインすることで、投げMONAも送信可能になります。 → Login

@bard

間違えてログインせずにコメントしたったw(名無しさんになったった)
改めまして…

>>@Hawaii
うへへぇ~(^q^)

08/06 23:56:01

名無しさん

>>@Hawaii
うへへぇ~(^q^)

08/06 23:54:26

@Hawaii

13ヘェ〜

08/04 13:56:46