メモログ

Electrium-MONAをインストールしてみた

YUTO
2020/03/23 22:22


 Electrium-MONAとは、モナコインを保存するデスクトップウォレットです。

自分もちょっと使ってみたので、その記録を記していきます。

 

まず、以下のページから、Electrium-MONAをダウンロードし、ウォレットを起動します。
https://electrum-mona.org/

その後、好きなウォレット名を決めます。
好きなウォレット名は後から変更できるので、悩みすぎる必要はないかと思います。

次へをクリックしたら、どのタイプのウォレットを選択するのかが出てきます。
新たにウォレットを作りたいので、ここではスタンダードウォレットにチェックを入れて、次へをクリックします。


新しくウォレットを作りたいので、新しいシードを作るにチェックを入れます。

新しいシードを作るにチェックをして、次へをクリックすると、segwitかレガシーを選択します。
現状では、レガシーを選択するのが無難です。

レガシーを選んだ場合、そのウォレットのアドレスの先頭はMかPから始まります。
 (例) MBm7iWnFD9HZjUJZFiAAshRpYN6BYrye3w

一方、segwitを選んだ場合、そのウォレットのアドレスの先頭はmona1から始まります。
 (例) mona1qsvh02mnrczrfug3dw9xd4y2h3xfymkx9zta5a3

ここで注意しなくてはいけないことは、
 レガシーウォレット→segwitウォレット
 レガシーウォレット→レガシーウォレット
 segwitウォレット→segwitウォレット
へは送金できるが、
 segwitウォレット→レガシーウォレット

へは送金できないことです。
つまり、一度segwitウォレットへ送金したら、segwit対応ウォレット(アドレスの先頭がmona1から始まるウォレット)にしか送金できないということです。

レガシーが無難なので、レガシーにチェックを入れます。
その後、ウォレットのシード(12個の単語)をメモし、それから次へをクリックしたら、先ほど表示されたシードを入力するように言われるので、そのシードを入れたら、ウォレットができあがります。

 

ウォレットを閉じて、またウォレットを開きたいときは、Electrium-monaを起動し、以下の画面を表示させます。

そしたら選択をクリックをし、使いたいウォレットファイルを選んでウォレットを開いてください。
そして、ウォレットごとに設定したパスワードを入力して、次にをクリックすると、ウォレットが開きます。

このウォレットファイルをPCではなく、USB記録メディアに保存し、使いたい時にインポートすれば、比較的安全なウォレットとして使えるかと思います。

脇山珠美ちゃん、かわいい・・・

  • 52
  • 1.14114

この投稿に最初のコメントをしましょう!

YUTOさんのおすすめメモログ!

よろしくお願いします。
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。