メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る10(画面装飾編)

Gnu_dg
2018/01/12 20:04


ジャンプして障害物を超えた時に得点だけだと味気ないので評価部分も作ります。

ということでまずは画像を用意。

この画像を縦3分割(上が1、真ん中が2、下が3)して使う。

これの割り当てた分割パターンを変数を設けて得点を入れた場所に一緒に入れる。

それから、得点を表示する動作中に一緒に表示するように。

(評価の表示ピクチャ番号は最初の画像を全部読み込むところに番号割当だけしてある)

表示できました。

文字の位置や色はあとから直すとして、問題はこの状態のままだと得点の判定が連続してるのでEXCELLENTでもGOODしか表示されないです。

一番高い評価だけ出るようにしよう。

判定は連続してるので、判定中の評価で一番高いものだけが表示に入るように。

(一応判定中のフラグも設定したけど使ってない)

で、判定表示のピクチャの表示を少しだけ遅れて出させる指示で最良評価のみが表示されるようにした。

1回目の評価:GOOD→10フレーム後に表示

2回目の評価:EXCELLENT→1回目のピクチャの表示動作を上書き、10フレーム後に表示

3回目の評価:GOOD→より上の評価が出てるのでEXCELLENTに変更→2回目の表示動作を上書き、10フレーム後に表示

実際の画面上の表示→EXCELLENT

みたいな感じ。

これで最高評価のみが表示されるようになりました。

ここまで出来たらあとはタイトルやエンディングや難易度設定や細々した調整だけ。

次回はタイトル・ゴール・エンディング関係の設定かな。

  • 146
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。