メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る8(色々連動編)

Gnu_dg
2018/01/06 22:00


まずは連動する箇所を確認。

上のキャラの現在位置表示、ライフアイコン、あとは右上の方に距離表示。

ただ、プレイ内容と難易度的に考えて距離の表示欄は得点表示になりそう。

その場合はライフアイコンはハードモード時に表示~みたいな感じに。

ということでまずは現在位置表示から。

これは単純に経過時間によって移動させてもよさそう。

1ボタンアクションのゲームは基本長い時間のプレイに不向きなので90秒~120秒くらいで設定。

(動かすことが優先なのでとりあえず80秒強になってる)

経過時間の%を距離バー上の%に合わせて、そこにアイコンを表示。

経過時間が一定以上になるとカウントも描画も行わず、キャラは画面外へ。

こんな感じで動いてくれるようになりました。

次に障害物にぶつかったらライフが減る動作。

ピクチャに透明化の動作をさせて、設定したライフの数字を引く。

これの設定の結果は動画にしたほうがわかりやすいんだけど、今日はちょっと時間がないので省略してここまで。

(自作素材の更新とかセールとかの作業やってたよ)

次回は得点の設定。そろそろ完成が見えてきたかも。

  • 144
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。