メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る7(ランダム設定編)

Gnu_dg
2018/01/03 20:03


本題の前に、

画面上方が寂しかったので画像を投入。

やっぱり何か小物があるとちょっと雰囲気が変わると思う。ゲームっぽさが増したというか。

画像の位置やかぶってる色はまた後から直したりしよう。

■障害物のランダム設定

本当は障害物の出現タイミングを「乱数」+「一定時間」みたいにすればすぐ終わるんだけど、

それだと運ゲーみたいになっちゃうところがあるから、「日替わりでランダム」みたいな感じにしよう。

それならある程度タイミングを覚えさえすればクリアしやすくなる、はず。

今日の月日を持ってきてかけたやつを経過時間によって奇数偶数に分けたり、一定の数値を超えると減るようにいじる。

(※日付取得の行は見やすい位置に持ってきただけで本当は何度も読み込みしないような場所に置いてあるよ/ここにあっても多分問題ないけど)

出現間隔を狭くしたり広くしたりは、%(あまり算)で割る数字をいじって調整。

出現する障害物を乱数で別のものにしたり~っていうのもできるけど、少し仕様を凝ったものにしようと思うと途端に製作時間が100倍になったりする(2週間ぶり2回目)のでこのゲームでは余計なものはつけない。

今回はちょっと短めだけどここまで。

次はメーター関連の連動かな。

  • 127
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。