メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る6(当たり判定編)

Gnu_dg
2017/12/31 19:18


当たり判定作るよ。

簡単に「障害物が一定の位置に来た時」「キャラクターの高さが足りなかったら」「当たった時のアクション」みたいな感じにします。

まずは障害物のX座標と、キャラクターのY座標を取ってきて・・・

キャラクターのY座標が一定以上だとアニメーションを返します。

アニメーションの内容は、ピクチャの透明度と明度を変更したり、エフェクトで明滅させたりしてます。

この辺は目に優しい範囲でお好みでいいと思う。

当たり判定は一応これでOK(細かい調整は後)。なんだけど、これだけだと

「ジャンプ中にダメージのアニメーション入ったらその高さでキャラが走り続けちゃう」っていう不備が発生するので

「ジャンプ頂点に達する」or「ぶつかってジャンプが中断される」「地面の高さまでキャラが戻る」みたいな動作も作っちゃおう。

ディレイ内容リセットは「動かしてる最中のピクチャをキャンセルする」的なやつです。多分。

時間差で出てきちゃうピクチャが消せない時はディレイが関わってたりするのでこれでこれつかうとちゃんと消せる。多分。

あとはディレイを調整してアニメ中のボタン連打が反映されないようにする感じ。

最終的に今回のダメージアニメーション動作はこんな中身になりました。

障害物のランダム出現も作ってあったんだけどこれ以上やると長くなるから次回かな。

あと、スクショに変化がないのもちょっと寂しいから次回に上にメーター画像とか置いちゃおう。

  • 199
  • 0.0114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。