メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る4(アニメと入力編)

Gnu_dg
2017/12/25 18:54


前回作った動作を見やすい感じにします。

動けばええやん的な感じなら前回の状態でも何も問題ないです。

こういう機会でもない限り自分は多分直さない。

コモンの設定部分を使って「このコモン以外から呼び出す時のための設定」をしていきます。

ここを設定するとどうなるのかというと、

実行するコモンを選んだ時に、最初の値を指定できるようになります。(ここなら雲or木)

見やすくするための設定(と自分は思ってる)なので、設定しなくても小さい規模のゲームならなんとかなる。

で、なんだかんだ細かい設定を足したりして最終的にはこうなりました。

今回見やすくするために作ったコモンの中身はこんな感じに。

前回から見やすく直した結果はこんな感じに。

(今回見やすくするため用に作ったコモンが確認できるかと思います)

手直しだけだと進展がないので、入力部分も作っちゃおう。

クリックしてるかどうかを判断したいので、「変数操作+」のとこから好きな変数(ここではセルフ10番)にマウス左クリックの状態を入れる。

さらに、押しっぱなしだとわかるように、離さないとボタンが戻らないようにした。

(アニメーションさせるボタンの絵[ピクチャ]の番号は、ここでは表示動作をしたコモン内に記録用変数を作って絵番号入れてから呼び出してるよ)

ボタンがクリックで反応するようになったので、今回はここまで。

次は障害物とキャラクターの設置かも。

  • 161
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。