メモログ

【制作日記】ウディタでミニゲーム作る3(アニメ編)

Gnu_dg
2017/12/22 21:34


一部画像を作って用意してきたので、適用作業します。

いきなりわけわかんない文字(CSelf20)出てきましたね。

まあ入れたの自分なんですけど。

これあれです、変数ってやつです。

ここに直接数字を入れてもいい(ちなみに10万番までいける)んですが、「1番と2番の絵の間に別の絵を入れたい」ってなった時に、

「2番の絵を変更した後に、3番目以降の絵の番号を全部書き換えなきゃいけない」みたいなことになるんで断然こっちが楽です。

「20」の前の「16000」の部分は「このコモン内の」的な意味です。「16000」を「20000」にすると「通常変数の」に、「150000」にすると「他のコモン内の」になります。

(他の数字も使えたりするけど普通に作る分には触る必要がない&上級者向けだと思う)

サクッと入れてテストプレイボタンをポチッとな

(今回はファイル名を直入れして実行してるけど、もっと手間を省くならファイル名を連番数字だけにしてループ+変数で読み込ませることもできる)

ちょっと字が小さくなっちゃったけど、CSelf20に+=1を入れて絵の番号が1,2,3...になるようにしてあるよ。

+=1をやり忘れると「1番に○○の画像を入れる、次、1番に××の画像を入れる」みたいなことになって後から使った画像だけが表示されることになる。

んで、位置やコマ割りや画像の入れ忘れを調整してもう一回ポチッとな

手前のボタンが浮き気味なのと、背景係の木が目立ち気味なので後からまた調整かな。

とりあえず、表示自体は上手く行ったので動かします。右から左に。

こっからちょっとむずかしいかも。簡単に動く部分だけざっくり組むとこうなる

んだけど、わかりにくいので次は調整した画像でアニメの動きを見やすいように組み替える作業かも。

GIFアニメにまとめて今回はここまで。

 

 

  • 167
  • 0.00114114

この投稿に最初のコメントをしましょう!
Gnu_dgさんのおすすめメモログ!

普段はPCで道具やモンスターを描いている野良のドッター。 黎明期のニコニコみたいな...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。