メモログ

最近のエアブラシの話

44plus
2020/04/27 14:42


お絵かき支援サイトでは浮く、Twitterではまとめにくい長さの物を何処に書こうかと長い間思ってたのですが、今更ながらメモログを使わせて頂こうと思います。

今回は塗装用のエアブラシの話になります。
従来の複雑なシステムの話題は置いておき、最近出てきたコンパクトなシステムのお話になります。


モデラー歴はそこそこに長くMr.プロスプレーやタミヤスプレーワーク等を経てエアテックスのタンク付きのデカイコンプレッサーを構えるまでに至ってたのですが、それももう何年も前の話・・・。
最近の気候変動の激しさもあって別室で工作室を本格的に構えるようなプラモ作りは寒かったり暑かったりがとても多く「無理!」となって近年では筆塗りにも戻りましたが殆どは「あとで塗ろう」のパチ組みに・・・。

パチ組みだけで終わるのも辛い。やはり仕上がりと広い面の事を思うとエアブラシは使いたい。けど大げさな物を使うのは難しいと思ってた所、バッテリー駆動&コンプレッサー一体型のエアブラシが昨年くらいから販売され始めました。
日本メーカーが取り組むなら欲しい。と思ってたらそういう気配がないまま中華品が溢れました・・・。
性能もシングルアクションからダブルアクションに進化しアダプタの自由度も上がって一般的なハンドピースとの交換も可能になってた事を知り、相互フォローの人も気になってるというつぶやきを見て、手にしてみる事にしました。


購入したのはAmazonで7000円超えない位の品。塗料カップが3種類付いてるちょっと立派そうに見える奴です。
シングルアクションやアダプタの制限がある旧世代は4000円くらいからいけると思います。

性能としてはバッテリー駆動36分、充電1時間。
圧力に関しては弱すぎず強すぎず調整はできない代物です。
システム的にはスプレーワークの超小型版と言えなくもないですが、動作音が圧倒的に静かです。
ジョリジョリやってない時のシェーバーの音くらいでしょうか・・・密閉された音なので大人の玩具的とも言えると思いました。
使用感としては正常動作内はコンパクトなシステム運用ができる期待通りの品だとおもいました。
スタンド無しに直接平たい場所に置ける事も大きいですね。


少し、小スケールの物を色替えとピースの洗浄を行いながら何色か塗装してみました。
使用塗料の話は今回は省きます。
バッテリー駆動で使用した感じ3色くらいまでは使えましたが3色目の途中で圧が下がりました。充電しながらの動作もしますが推奨はされてませんでした。

難点を上げるとすれば製品が中華品しか選べない現状。
ハンドピースの作りの粗さや傷はやはりある。別口で若干怪しい日本語取説があり機能について書かれているが不自然に見える文章・・・やはり中華かなというような

ハンドピースについてはもっと良い物に自前で交換が効く点はいいんですが、コンプレッサー部分はバッテリーが内蔵型で分解できるわけもなく長期的に見ると消耗品でしかない所などは問題と言えば問題かもしれません。

そういった面もあるせいかコテコテなモデラーほどこの製品は素人騙しみたいな事をいい出す印象が強かった。
「ベランダで塗装するには弱すぎる」みたいなこと言ってるのはむしろ偏った人だと思いますが。

そういう事もありますので、すでに塗装環境があって不満の無い人は買わなくてもいいかもしれないけど現状に不便があって手軽なサブシステムが欲しいといった方にはうってつけかもしれないと思います。


たまに2~3時間程度プラモやる人なら十分です。
塗装始めたら飯食うのも忘れて日が暮れるような人には向きません。

初心者向けかと言うと本格的な物よりは安いものの、本格的な物であっても以前より安いので好きなもの使いたい物を選ぶといいのかなと思いました。

また何かはみ出した話題がありましたら投下させて頂きます。

※この記事は個人の感想です
  • 665
  • 0.125514

この投稿に最初のコメントをしましょう!

44plusさんのおすすめメモログ!

インターネットラクガキマン https://ci-en.jp/creator/42...
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。