メモログ

さん付け呼称も別称扱いする人っているし、そもそもいじめっ子気質の人が政治家になっているようにも思えるから…

2980MF
2022/06/05 19:01


 いじめ問題で、あだ名呼称を止めて、さん付け呼称にすればいいという意見を目にしたんだけど、そもそもいじめっ子はいじめる対象者を普通じゃない人扱いするのが目的のように思えるといいますか、自分の思い通りに周囲の人達を扇動するのをたのしんでいる傾向もあるんで、周囲を扇動しながら自己表現する事によって身を立てている政治家やそれと似た仕組みを持って出世している組織人にその問題の本質的な対処を求めるのは、無理なように思えるのですが?

 勿論、上記してしまった身勝手な意見に当てはまらない素晴らしい政治家や組織人もいらっしゃるとは思いますが…そういう人達が多数派だったり、主導的な立場を占められる状態だったとしたら現状のような社会になっていないように思えますので、実際には過去の自分達をもてはやしながらいじめっ子気質を否定する気なんてもともとない人達が主導しちゃっている社会になっているように思っています。

 日本社会は性善説に基づいちゃっているからこんな状況になっちゃっているような事も耳にしますが…それって権力者だけに都合のいい事を善としてしまっているあってはいけない性善説の捉え方に基づいているようにも思えてしまうので…ああ、出来るだけ正確なご自身の俯瞰について思考放棄してしまっているとても身勝手な政治家の集団をそれに付随している人々達が都合のいいように動かせる状態を固持しちゃっているせいでこんなにもあべこべな社会になっているようにも思えます。

 まぁ、社会の成り立ち自体がそんな感じのはずだからそういう事を全否定する事はできませんが、そういう事の割合が高すぎると社会制度が維持できなくなってしまうはずですし、それに現状は社会制度を崩壊しやすくしている割合を堅持しちゃっている状況のようにも思えています。

 多分、自民党政権が維持し続けちゃっている株高政策の方向性は間違っていないように思えるんですが、労働者への利益分配を極力絞りながら資本家への利益供与をしすぎたせいで実体経済とかけ離れた急激な値動きを起こしてしまい…本来だったらその株価を買い支える層を増やす事によって継続的な株高を維持する方向になってるべきなのに…直近の破綻をどうにか防ぐ為には政府主導で投資を扇動しないとどうにもならなくなっている目先が見えちゃっているせいで、破滅をちょっとでも先伸ばそうとしながら悪あがきしちゃっているようにも思えるのが、今の自民党政権だって思えちゃうから本当にどうしようもなく思えるんです。

 それと…国際競争力のための国際標準化(ISO基準化)を利用して、直接労働者の流動化による産業振興(とういうより人材の部品化というべきかも知れません)が上手くいっていないように思えるのですが…これは非正規雇用の方を正規雇用より好待遇にしていないから上手くいくとは思えないし、就業のためにする転居は経営者が思っている以上に労働者の足枷になっている事実が証明された結果のようなモノのようにも思えるんですが…。

 ああ、転居行為に見合っている待遇がないからともいえますので、待遇(労働者への利益配分が少なすぎる)のせいだって言い切れちゃいますね。

 また、コロナの影響もあって海外からの労働力流入が上手くいっていないような事も耳にしますが、日本人が余裕のある単身生活を送れない労働条件が大半を占めているように思える現状で、外国人労働者が単純労働力として定住しようと考えてくれる理由が殆ど思い浮かばないんですが、これは自分が無知のせいなんですよね?(多分、日本の暮らしやすさくらいしか理由にならないように思えるのですが、それはある程度の収入があっての事ですし…それとこのまま進んでしまうと日本の治安は悪化してしまうように思っています。)

 っと、またいつも通りに訳の分からない展開になってしまいどうもすみません。

 まぁ、これが平常通りなんで何の問題もないと思って同じように書いてしまっていますが…。

 ああ、以前投稿した中に小中学校時代にさん付け呼称で呼ばれながら集団から無視された経緯や無視が終わった数年後にも別の理由で一部の同級生から敬称としてさん付け呼称されていたのですが、それは自分にとっては蔑称だった記憶を綴ってありますので、お暇なら…って、面倒だから読み直ししていないのでどこに記載しているのかは聞かれてても答えられませんが…。

 ああ、あと減税による庶民生活の立て直しをする気がないと思えてしまう自民党政権が、自家用車で通勤する必要のある会社員に対しても自家用車の維持費控除(車両価格の一部、税金や保険料に修理費、消耗品代など)を一人につき一台認めるようにしてくれれば、車の買い換えが進む上に環境負荷が減るからいい事づくめにように思えるのですが…現状の税制がどうなっているのかをよく知りませんが、節税対策で自動車も購入していた個人事業者が知り合いに何人かいて…そういう人達が長期自民党政権のおかげで廃業に追い込まれたせいで購買力も衰えてしまっていますので、個人事業者以外でも就業に自家用車が必要な国民に対して似たような条件を適用してしまえば、一時的な購買力の向上につながるのでは?(控除分の税収は減りますが、資金の流通量が増え続けてくれれば長期的には税収は増えるように思えるので、試験的に試しやすい政策かと)

 

 また余計な付け足しをしてしまいましたが…ああ、最後までご閲覧ありがとうございます。

 

悪しからず

 

*狂人の妄言です

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