メモログ

選挙結果や不祥事発覚以外でも自浄できる政党はありませんか?

2980MF
2021/11/06 22:41


 衆院議員選挙は終わったばかりだけど…。

 与党っていうか政治家達は自らが権力を握る事とそれを維持する事を第一としてしまうし、民意を政治に反映させる事よりも自らの権力を行使する事ばかり考えているように思えます。

 それを一概に悪いとはいえませんけど…。

 今まで続いてきてしまった与党が必要と言い続けている老後資金二千万円を貯蓄するには年間いくら貯蓄する必要があり、それに日々の生活費や子育て費用を付け加えてしまうとどれだけの世帯収入が必要になってしまうのかをよく考えて欲しい。

 そして、その費用をまかなえる国民が全体の何割存在するのかも…。

 理想をいうのなら最低でも国民の七割くらいはその基準を満たしていないとおかしいように思えますが、実際には五割もないように思えてしまう現状とは…。(実際にシミュレーションしていません。)

 現状を維持する未来に必要なシミュレーションは政治に必要不可欠ですが、その達成条件を多くの国民が満たせるように導く行為こそ政治家の実行すべき活動だと思うんです。

 大衆にも聞き心地がいいと思える上に自己成果を喧伝できる数字だけを発表するのではなく、多くの国民が幸せになれるであろう未来に必要な条件をどうして満たせずにいるのかとか、自己の失敗を公表しながらその対策とかを言い表せない現状では絶対に明るい未来なんてこないと思います。

 与党側の人達は過去の政権交代による失敗談を喧伝しながら現政権の維持を伺っているように思えますが、そこには政権交代を想定した引継の不備があったりするようも思えますので、本当に現政権を長く存在させたいのなら他者の挙げ足取りをするのではなく、競合相手となる野党がいなくても自浄できる体制の構築に尽力して頂きたい。

 支持政党がいない自分からすると政治家なんてみんな同じ人種に思えるし、政党上層部の人間なんて自分の身近な人間しか考えていないように見えています。

 それに…ああ、政権が変わってしまうとすぐにこうなってしまうというありえない未来を打ち出しながら政権交代を阻むのはどうかと思います。

 国家の運営方針なんて他国を考えれば分かると思いますが、軍事クーデターなどでもない限り国家体制は急に変わりませんから…それに日本の制度化による選挙が根拠となる政権交代の場合は、憲法が改正されない限り急に変えたくても変えられないのが状態だと思えます。(衆参同時選挙で安定的な政権運営を見込める政権交代であったとしても国家間の関係は急に変えられないと思うんです。一方的な国交断絶でもしない限り。)

 あと、過去の実績でこの人間はコネクションが凄いからこの人を守るのは国益なんだという人が居ますけど、それはその人間がしかるべき立場にあった時、交渉相手にとって都合のいい条件を呑み続けていたから一見そう見えてしまっていただけであって、実際に都合の悪い関係になるとあっさり切り捨てられてしまう関係じゃないんですか?(逆にいいますと組織のトップが人情論を第一に一個人だけを重視してしまうのは大問題だと思えませんか?)

 

 ああ、また訳が分かりにくい文に…まぁ、ただの愚痴なんでこれで終わります。

 

悪しからず

*狂人の妄言です

  • 124
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。