メモログ

比例区に議員議席数削減票を導入して欲しい

2980MF
2021/04/04 13:44


 一昔前の日本は、アメリカみたいな二大政党による政治体制を目指して、今のような選挙体制に変えてしまった記憶があるんだけど…。

 確か頻繁に政権交代を起こせば、癒着は少なくなるし、その時代時代にあった改革をしやすくなると謳われていた気がする。

 なのに現実はそんな風に変わる事がなくて、現状の選挙制度の悪い点というか…国民に不都合で政治家達だけに都合のいい点だけが浮き彫りになってしまったんじゃないかな?

 マニフェストにしたって選挙結果がでるまでしかその意味をなさないようなモノになり果てている気がするし、何よりも比例区における政党の獲得票というモノが選挙時の党執行部に在席している人達を支持している票と勘違いされているように思えるから。

 その勘違いは間違っていない部分はあるけれど、マニフェストを一番に考えた政策をとった上で、決められている党規に所属している政治家が従っているという前提があるモノなんだから…それらを守ろうとしていない現状は、政治家が堂々と詐欺行為をしている状態とあまり変わらないように思えてしまう。

 今の政権与党もどうにもならないほど腐っていると思えるけど、対立すべき政党も同様に思えるから…このままいくと自分達の立場だけしか顧みない政治家達に国を追い込まれてしまうと思える。

 多分、似たような競争相手しかいないし、下手を打ったとしても与党は下野するだけで済んでしまう上にそれでも生き残った政治家達の待遇は何一つ変わらないせいで政治家達は、自ら進んでその時代時代と真剣に向き合わなくなってしまったんじゃないかな?

 本来なら時代と共に進んでいる文明と貪欲に向き合いながら科学的知見では足らない部分を人情を交えて思考しながら国の根幹をつくりあげるのが政治家なのに…。

 政治家同士やその周辺の保身が、政治家としての一番大事な仕事だと思わせてしまう今の政治家ってもういらない気がする。

 それに官僚だけの世界だと問題が多すぎるから政治家がその舵を取りたがっているのは分かるけど…。

 官僚以上に大きな問題があり、能力的にも劣っているし、そのうえ理解できないというか…不都合な問題を無視する政治家でもあるし、何より自分を律する事も出来ない政治家達でそれをしちゃったら簡単に国が滅びるって分かっていないのかな?

 官僚に監視が必要なように政治家達にも監視が必要不可欠だと思う。

 それと今の選挙制度では、国民が政治家達への評価を反映できる方法が限られているせいで、政治家達をいいようにのさばらせているようにも思えるから…。

 まずは、次の選挙で投票所に足を運んで、比例区には議員議席数削減票を投票しよう。

 今はまだ何の意味も無い票であるけれど、ある程度の票数が集まってしまえば、比例区で政党へ投票された票にように議員議席数削減票が扱われるようになるかもしれないから。

 現状の国会議員の待遇はよすぎると思えてしまうけど、それは癒着が起こりにくくなる待遇として設計されているんだから変えなくていいと思う。(まぁ、票や選挙資金を得るために緩い癒着は残り続けてしまうけど。)

 でも、一昔前の解散前に約束された議員定数も削減せずに居続けるのが現状なんだから…国民が直接選挙ごとに議員数を減らせる仕組みを導入しない限り今の政治家達はこれ以上自分達を律しようとはしないと思えるから制度が変わる努力をしなくっちゃ。

 比例区において、議員議席数削減票が各政党への投票票数と同様に取り扱われて、その票数に応じた割り当て議員議席数分が次の選挙まで空席になれば…国家予算からすればほんの僅かだけど歳出は減るし、何より政治家達に危機感を与える事が出来るようになるはずだ。

 もし本当にそうなってくれれば、今なんかよりもまともに感じられる思考を政治家達が持ってくれる気がする。

 

 ストレス発散の為に欠いた訳の分かりにくい駄文を読んで下さってどうもありがとうございます。

*狂人の書いた妄言です。

 

悪しからず

  • 97
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。