メモログ

新陳代謝できないせいで現実が見えない政治家達?

2980MF
2021/01/27 22:53


 昔々、政治家達には個人的な悩みも陳情の一つとして持ちかけられ、その陳情を時間をかけて聞く行為だけをもって、その政治家の実績になっていたそうな。

 不安を抱いている人達は時間をかけて自分と向き合ってくれた事実だけで、自分の事をちゃんと考えてくれると思い込んでしまう事が多いから…何も考えずに相手の意見をちゃんと聞いている行為こそが政治家の重要な仕事として誤認されてしまうもととなってしまったとか。

 まぁ、誰かに不満を打ち明けるだけでもある程度のストレスは解消されるし、ある程度の信頼関係がないと不満を打ち明けられる事もないので、誰かに頼られながら誰かの不満を聞き続けるという行為自体は、かなり重要だと思える。

 しかし、文明の発展と共に変わりゆく社会制度の中で政治家に寄せられていた多くの悩みは、カウンセラーや介護士といった専門職が向き合う事となり、それに加えて情報共有が発達したおかげで悩みの種自体が○○教室という形で解消されるようになってしまったせいで、政治家が一人一人と向き合える土台を崩壊させてしまったようであった。

 政治家本来の仕事として一人一人が生きやすい社会を形作るのはとても重要だからいい事であったはずなのに…やっと思い通りに政党を動かせるようになった党上層部の考え自体が、そこへ辿り着くのに必要な考えのままであったせいで悲劇が起こってしまったそうな。

 政党に所属している多くの人達は変わりゆく現実と向き合いながら成長していたけれど、党上層部に行き着いてしまった人達がそこに行き着いた時の心持ちだからここにいられると思い込んでいた為に自分を変えようとしなかった為に。

 党上層部にいる人達が若いときから培ってきた手法自体は時代にそぐっていなかったし、何より多くの人達が知っている手法と成り果てていたのに…社会から抹消されつつあるのに政治社会だけでは消える事のない年功序列を守る為、時代遅れとなってしまった古すぎる考えを是正できずにいたそうな。

 国民第一ではなく、所属する政党にいる上役の顔色を伺いながらその周辺だけに利するようにしなければ、党内での立身出世を望めないようになっていたから仕方がないと言う人もおったそうだ。

 まぁ、昔のように多くの国民と個人的な信頼関係を築けていたり、昔のように政治家の周辺だけが実情を握りながら好きなように情報誘導できていれば、今の党上層部の考えであっても何の問題もなかったかもしれんが、実際の今は…。

 ある政党の派閥とかが実施している党内の勉強会自体が、民間で高齢者達の参加している内容とほぼ変わりがなくなってしまったり、周囲に責任を分散できてしまう政治家達の方が一般人よりも理解力が乏しかったりしていたせいで更に政治家を無能に思わせてしまう事が多くなってしまったそうな。

 しかも、自分だけが特別な存在だという思いがあってはならない特権意識を更に肥大化させてしまい、国民を御す役割を担っている政治家達こそ自身を御せない馬鹿な存在だとも露呈させてしまったようだった。

 そして、とても情けない事に実情と乖離しすぎている考えを政党上層部は認識していても、一度握った権力は決定的な何かが起きない限り決して手放しはしないという受け継がれ続けた悪癖にならい…多くの国民の未来の為だと嘘をつき続けながら限界まで私欲だけを満たし続けてしまったらしい。

 政治家になる人間の自己顕示欲が強いのは当たり前でどうしようもない事だけど、鈍感力だけを研ぎ澄ました上で自分とその周辺の利しか見ようともしない醜さは…自分自身の行為こそが政治家という職を蔑んでいるとも思えないのは、自分が救いようもないさもしい人間だという事を言い続けているようであったと。

 特に自分はさもしくないという人なんて、さもしい自分を理解しているから虚勢をはる為だけに自分以外を貶め、自分をまともなように見せずにはいられなかったようであったから…なんと可哀想な人間だったんじゃろうな。

 ああ、本当に可哀想な人間なんだろう…が、その可哀想さに比べても多くの人達を不幸にしすぎてしまったから…ただ単に気の毒な人間だったんじゃろう。

と、昔話風に愚痴を…で、今回の言いたかった事は、

 昔は多くの人達の意見を聞くだけの行為が重要な行為となっていたので、現状の舵取り役になっている人達はただ単に行為の重要性の入れ替わりに気付けないせいで、実際には重要度が低くなってしまった不必要な話を真剣に聞くフリを学ぶ行為自体を重要視しすぎているだけだと思ってきたと言うことで…。

 個人個人の繋がりをより強くする為にはとても重要であるのは間違っていないけど、同じ信念を掲げて政党に属しているんだから人情による繋がりを一番にせず、正しい方法論に対する思想の繋がりで纏まって欲しいと思ってしまう。

 今でもそうなっているかもしれないけど、外から見ているだけでは権力の取り合いをやっているだけにしか見えないからどうにかして欲しいと言うことです。

 

悪しからず(狂人の妄言です)

  • 170
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。