メモログ

正社員より非正規社員の給与を高くすべき

2980MF
2020/11/15 18:35


 グローバル社会への対応を謳った施策は全て、持てるモノがより持てるモノになりやすくする事を第一に考えられてしまったせいで、社会を更に歪めてしまったように思える。

 本来、会社を統べるモノはその会社が関わる業務全般をこなせるのが理想型だと思えるし、そう出来てこそ安定した会社運営が出来るように思える。

 そういった意味では国際標準化機構(ISO)から認証を得て安定した組織運営を行える組織力(主に社内文書の構築力)を示すのは、投資家や労働者側の双方に有益だったかもしれない。

 しかしそれは、末端の労働者を低賃金化してしまった上にそれらを使い捨てるのが当たり前の世の中にしてしまった。

 労働者の高い流動性は変化する速度が著しい現代社会には必要だと思うが、まともに貯蓄できない低賃金状態の非正規社員を大量生産してしまうとその人達が職に就けない期間が長期化した場合に大問題を起こしてしまう。

 特に今は、職と住居がセットになっている場合が多いので、職を失った場合には住居も失ってしまうから職探しが出来なくなってしまう人達も量産してしまう。

 本来だったら正社員より雇用の安定しない非正規社員の所得をより多くして、緊急事態に陥った非正規社員がその場をしのげる状況を構築すべきだったと思う。

 だけど実際には、会社としての利益を第一とした上、正社員の立場を第二にしているので、待遇面でも非正規社員を冷遇するのを当たり前にしてしまったから…実働部隊として会社へ貢献している欠かせない人達へ一番多くの皺寄せを押し付けた上にいつ見捨てても問題がない人達を大量生産してしまった。

 過去を顧みると労働者に対しても過剰すぎる待遇としてしまった為にバブル崩壊を招いてしまったので、考え直すべき事例はあるんだけど、現状の不安定な末端労働者に対する待遇はどう考えてもおかしいように思える。

 だって、誰かに長期的な安定した収入を約束されている人よりも何の約束もない人の方が短期的に高収入にならない限りは、何の約束もない状況で労働する利点がないし、何より職にあぶれてしまったら生活しようがなくなってしまうから!

 誰も声を荒げてこなかったように思えるから…いま見直さなきゃ負の連鎖が止まらないようにも思ってしまったからこうして書いています。

 ここでは一概に非正規社員としてくくっていますが、正社員だとしても待遇を見直すべき職種は多々あります。(主に看護師や育児に関わる業種、インフラ維持〔ゴミ収集や介護職〕など)

 現状では過去の社会制度における貴賤で高報酬になっているだけの職種も多くあるように思えるので、それらの低賃金化ではなく、社会貢献度が高いのに低賃金で固定されてしまっている業種の高賃金化によって、よりよい社会へ進んで欲しいと思っています。

 長々と身勝手な意見を閲覧頂きありがとうございました。

 

悪しからず。(未だに社会復帰できていない引き篭もりの妄言です。早くコロナが問題とならない状況になって欲しい。)

  • 146
  • 0

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR

広告募集中!!

広告スペースをMONAで販売中です。
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。