メモログ

緊急事態想定への甘さ

2980MF
2020/05/05 14:02


 現状を顧みると、国難に対する考え方は政党がどう考えているかだけが問題ではなく、それを下支えしているはずの公務員の考え方にも問題が多くあると思える。

 

 そもそも公務員の業務は緊急時に対応できるように多めの人員が配置されていた。

 しかしこれは、平時の業務に対する余剰人員を平時の業務に対して一定の割合だけで上積みしてしまった為に実際の緊急自体にそぐわないモノとなってしまった気がする。

 その理由は、緊急時における業務は平時の業務と比べた場合に平時の業務ほど技術進化によって簡素化されていないためだと思える。(通常業務は書類などの書面整理業務が多くの割合を占めるが、緊急時ほどに対人業務の割合が増えてしまうので、必然的に効率化されていない対人業務が増えるほどに現状で想定されている余剰人員では対応できなくなってしまう)

 また、この状況を迎えてしまった大きな理由として公務員の人材育成カリキュラムにも問題があったと思っている。(本来ならば、余剰人員の労働力を原資として、多種多様な部署における実働技能を習得させるべきだったのにそうしなかったから。(主に公務員同士の人脈作りと選挙以外では余裕がありすぎる業務内容と印象づけしてしまったために過度な人員減少〔業務委託を含む〕を招いてしまった)

 

以上の二点から緊急事態における公務員の技能と人員不足を考えただけでも問題が大きいのに現政権はこの上に問題を上積みしてしまう事ばかりしているから更に事態を混迷させてしまっている。

 

 特に現政権が、足元として詳細を知るべきなのにそれを無視している証拠としてさらしている行為が以下にある。

・低所得者層の実生活を無視した政策の実行速度(国民を守る信念を持ちながら決断力があるのなら現金給付は三月中に法制化できたし、何より国家主席の訪日やオリンピック問題も国民ではなく政権の体裁を一番とした決断しかしなかった。つまり現政権は国民ではなく政権や与党を第一とする決断だけをしてしまっている)

・行政の処理速度や申請者の処理能力を無視した政策(上記と内容が被るが、余剰資金や余剰能力がない事業者が多いのに業務の余剰時間を見込んだ申請者への過剰負担をしいているし、公務員への過剰労働もしいている〔公務員でさえ、本来業務以外には即時対応できないはずだけど、申請者に対しては本来の業務でもない上に通常状態では不必要なモノの提出を求めるのはどうしようもないというか…何も知らない人というか、他人(他業種)の立場でモノを考えられない人は政治家なるべきじゃない〕)

・世襲議員は政治家ではなく、政治屋と思えてしまうのに他業種の世襲が常となっているモノと比べた場合、その世襲に必要な技能が見劣りしている現状が大問題(比べるモノが間違っているとも思えるけど、世襲が常になっている伝統芸能には尊敬してしまう技能の伝承や見習いたい職業との向き合い方がある。しかし、世襲議員からは、有力者と言える近しい人だけの人脈継承と厚顔無恥をどう演じるかの二点を重要視しているような現状を感じてしまう。世襲議員の全員をこう思わないが、政権中枢に近い人ほどそう感じてしまう。それに最近では、明確に法律違反にならない範囲でいかに虚飾を彩れるかが政治家に必須な技能のように思えてきた)

 

現状のせいで鬱憤がたまっているから書こうと思えばいくらでも書けそうだけど、無能の戯言を読みたい人がそれほどいないだろうし、時間の無駄とも思えてきたのでここで一旦切り上げる。

 ただ、以下に一番重要だと思っている事を記す。

・政治とは本来、社会に属する多くの人々を最悪に至らせないようにする行為だと思っているが、現状の日本ではその志が失われて、最悪の想定とは政治家が政治家という立場にある時に十分な受益を手に出来ない状態とされてしまって、自己保身しか考えなくなってしまった政治家の為に現状の混迷は維持されている(本当だったら平時の会議にて、最適な最悪を想定しながらその対策を進めるべきだった。しかし、政治家達は権力を手にする為だけの行動しかせず、直近の311さえも自己権力を高める道具としか見ていないように思える。もっと真摯に311と向き合っていたら現状には至らなかったはずだ。)

 

 今回の国難は現状でどうにか乗り切るしかない。しかし、この次の国難で現状を再現させない為の行動を起こさなければ、次の国難では現状より悪い事態にしか至らなくなってしまうだろう。

 

悪しからず

 

蛇足

 予測が出てしまった南海トラフ地震が起きませんように…少なくとも今回の国難が完全に収束するまでは

  • 118
  • 0.1

この投稿に最初のコメントをしましょう!

2980MFさんのおすすめメモログ!

十数年引き籠もったあとで現在社会復帰活動中の無職のおじさんです
Twitterのロゴマーク

スポンサーリンク
PR
この投稿に最初のコメントをしましょう!

モナゲして応援しよう!

Loginすることで、モナゲが可能になります。